自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

菊咲く庭、イノシシの狼藉

2022-11-16 | 花・木・実・いきもの・自然

人間がイノシシに噛まれる被害が出ていますね。
私の住む地域でも近くまで来ているようです。

緑花事業推進室の前庭の花壇が掘り起こされていました。
先日行った森林植物園でも、土の柔らかいところが広い範囲で凸凹になっていました。
土中のミミズなどを食べているようですが、お腹いっぱいにするには大変そうです。
かといって、餌付けはできませんからね。


花壇の方はひとまず係の方がならしてくれました。

しばらくいたちごっこになりそうです。イノシシだけど^^。


その緑花事業推進室では長い間キクが展示されています。
今日あたりは満開の鉢が多く、一番の見ごろだったでしょうか。

 

(11/3~11/16撮影)

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関孫六・花切り鋏 | トップ | 緑花クラブKOBE 作品展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2022-11-17 01:27:06
最近のイノシシ、鹿の被害は猟師が減ったからだと聞きますが、どうなんでしょう。我が家もセカンドハウスにしていた大阪府能勢町の鹿の被害が甚大です。生き物を殺すことには抵抗がありますが、増えすぎると困りますね。
返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-11-17 06:02:09
emarchさん
イノシシは困ります
4~5年前は家庭菜園で出来たと言って、玉ねぎを10個くらい持って来ていましたが
最近は、イノシシの被害で1~2個しか持って来ません(笑)
人的被害まではあっていないようですがその内に・・・と言っています。
怖いもの予備軍です。

手入れされた菊が綺麗ですね
満開に出くわせて良かったです。
返信する
★水仙さま (emarch)
2022-11-18 00:40:15
こんばんは。

人間と動物がしっかり棲み分けられたらいいのにね。
シカやイノシシはかわいそうだけれど、家畜化して、食糧になっていく
かもしれませんね。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-11-18 00:42:46
こんばんは。

家庭菜園だったら、まだあきらめもつきますが、畑の作物や人間が
襲われるようになったら困りますね。
イノシシ居留地^^でも作りますか。
返信する

コメントを投稿