自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

市馬・昇太・たい平 忠臣蔵でござる

2013-12-14 | 落 語

12月11日(水) 兵庫県立芸術文化センター阪急中ホールで、市馬・昇太・たい平 忠臣蔵でござる

落語会「忠臣蔵でござる」はこれまで3回、この時季に東京で開催。
今回は浅野家のお国元、兵庫県での公演です。

冒頭でご近所に住む桂文珍さんが私服で登場。飛び入り?予定どおり?

演目は―
林家たい平*七段目
 歌舞伎に造詣が深いようですよ。
春風亭昇太*力士の春
 昇太さん自作の創作落語です。
柳亭市馬*掛け取り
 粋ですねー。キレのいいしゃべりです。
 の中間の発音が絶妙で、江戸っ子なのかと思ったら、大分出身なんですって。
 落語協会副会長の要職にありながら、日本歌手協会にも所属しているのだそう。

仲入り

ミニ鹿芝居/忠臣蔵
 鹿芝居(しかしばい)とは噺家によるシャレの芝居の通称だそうです。
林家二楽*紙切り
 週刊文春の「川柳のらりくらり」で、紙切りのカット、毎週拝見しています。
柳亭市馬*歌・俵星玄蕃(たわらぼしげんば)
 9分ほど、歌手として^^登場です。

「笑点」の大喜利で、いつもバカやっている昇太さんとたい平さん。
本職^^を見られました。

特にたい平さん、物真似の見事さよ。お見それいたしましたっ。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう!さようなら! ... | トップ | 神戸ハーバーランドあたり ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿