自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

ザ・トパーズ号~ピースボート

2006-04-09 | 港の風景
4月6日に4時間ほど神戸に寄港したザ・トパーズ号32,327tです。


ザ・トパーズ号はパナマ船籍ですが、ピースボートとして日本のNGOが運営しています。

かなり古い船が使われているようですし、優雅な船旅とはいかない側面ももっていそうです。


有田芳生さんのWeb日記酔醒漫録で、お嬢さんが前日、横浜から乗船されたとの記述がありました。

今回のクルーズはダブリン(アイルランド)やニューヨークに寄港するそうで、乗船者は1000人を超えているようです。


3カ月の船旅ですから、時間に自由のきく若者とリタイアした年配の方たちが多く、以前この船に乗船した、作家の佐江衆一さんは青年と老人の船と表現していました。


神戸の次の寄港地はベトナムのダナンです。

ピースボートでの世界一周船旅は忍耐も必要とききますが、
元気で行ってらっしゃい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄砂が飛んだ朝 | トップ | 京都の桜・・・1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿