自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

ジョロウグモ

2007-12-20 | 花・木・実・いきもの・自然
今年も昨年と同じ場所にジョロウグモを見つけました。

ジョロウグモは都会の住宅地や、山間部にもふつうに見られる大型のクモです。大型なのはメスなんですけどね。

名前の由来は女郎ではなく、身分の高い女官―上臈(じょうろう)なんですって。どちらもきれいな女性であることにかわりはないですね。


色がきれいなので、眼をひきます。

足なんかタイガースカラーです。


複雑な厚みのある網を張るのが特徴です。


4枚目のこの写真は昨年12月16日に撮ったもの。

上の方に写っている小さいクモがジョロウグモのオスです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポ チ 袋 | トップ | 河口龍夫―見えないものと見え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿