自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

ボストン美術館浮世絵名品展「北斎」

2014-06-20 | 展覧会

神戸市立博物館でボストン美術館浮世絵名品展「北斎」を観てきました。

 

会期は6月22日(日)まで。
毎度のことながらすべり込みです。

ボストン美術館は約5万点の浮世絵を所蔵しているとのことですが、これまで展示する機会が限られていたために、鮮やかな色彩が残されているそうです。

今回の展覧会では葛飾北斎の傑作約140点が里帰り展示されています。
各作品はそれほど大きくないので、壁にへばりつくように人波が動いて^^行きます。

この展覧会、しり上がりに人気が出て、私が出かけた6月17日も平日にもかかわらず、入館1時間待ちでした。
まるで、東京の美術館みたい^^。

それにしても北斎、初期の浮絵(透視図法を取り入れた遠近感のある絵)、文字を入れ込んだ六歌仙など壮年期の絵、切り抜いて立体感を出す組上絵、富嶽三十六景シリーズ、花鳥版画、晩年の百人一首うはかゑとき(乳母が縁説き)など実に多彩だし、構図が大胆です。

展示の最後に北斎の娘、葛飾応為(おうい)の三曲合奏図がありました。
晩年の北斎の身の回りの世話をしていたそうなのですが、絵も一部手伝っていたのではないかという説もあるそうです。

原画は買ってきた絵葉書よりずっと色鮮やかでした。魅き付けられました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦楽園口 フォンテガーラで... | トップ | ラフレアで葛飾北斎×ラフレア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿