自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

J-FRIENDSの記念碑~今日も夕焼け

2023-10-24 | 社会・時事

所用で三宮に出た今日、J-FRIEBDSへの感謝を込めて2004年に設置された記念碑と、同時に植樹されたヤマボウシの木の前に行ってみました。



J-FRIENDSは1997年、その2年前の1995年に起きた阪神・淡路大震災で被災した神戸の小中学生を支援するために結成されたスペシャルユニットです。

関西出身メンバーが所属する「TOKIO」「KinKi Kids」「V6」の3グループが協力して2003年まで、チャリティー活動を継続しました。
その間、9億円を超える金額が神戸市教育委員会に寄贈されたそうです。

たとえトップが許しがたい罪を犯したとしても、長い期間、支援を続けてくれたJ-FRIENDSの行為は尊いものです。
神戸市の担当者は彼らの応援に感謝した証を撤去するなどということは全く考えていないそうです。
当然のことだと思います。

私が見た今年のヤマボウシはここの株に限らず、実付きが悪く、紅葉がきれいに始まっていません。
そういう年もありますね。
来年はさらに木が成長して、花を咲かせ、実を付けてほしいものです。

昨日も今日も夕焼けがきれいでした。

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イーディ、83歳 はじめての... | トップ | フランスフェア2023 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2023-10-25 05:45:42
emarchさん 
>支援を続けてくれたJ-FRIENDSの行為は尊いものです・・・
神戸にも、ジャニーズの影響がありますか
良い事は割り切って残しても良いのではと思います
何年先の語り房になれば、観光ルートの1ヶ所に入るでしょう
良い事は良い事ですから、誤らない様にしなくてはと思います。
返信する
★masaさま (emarch)
2023-10-25 23:52:01
こんばんは。

さりげなく設えられた小さな銘板なので、観光名所にはならないでしょうが、
新聞に大きく載ったので、このときも若いお譲さん2人が写真を撮ってました。
ジャニーズ出身の人も、実力があれば、タレントとして、俳優やワイドショー
のMCとして残っていく
でしょう。
返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2023-10-26 06:08:04
emarchさん
今から実力ですよ
実力がある人が伸びるでしょう。
返信する

コメントを投稿