自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

大村さんって、なんて素晴らしい!!

2015-10-06 | 社会・時事

久々の明るい話題でした。
ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智・北里大特別栄誉教授

 

報道を見るにつけ、その温かい人間性に心癒されます。
イヤ、癒される以上に、魅かれます。だぁ~い好きです。

研究の成果をカタチにした熱帯感染症の特効薬を途上国の方々に無償提供、年間数億人を救っていること。

「人のためになりたい」という気持ちが研究の原動力であったこと。

スポーツと美術にも造詣が深いこと。

故郷の山梨県韮崎市に私財を投じて建設した韮崎大村美術館は女性画家の作品を主に所蔵しているとのこと。
その建物と所蔵品はすべて、韮崎市に寄付されているんですって。
ちなみに6日から13日まで入館料は無料だそうです。

その美術館のそばには日帰り温泉施設とお蕎麦屋さんもオープン。
「温泉と美術館もつくったノーベル賞受賞者」です。

授賞式に携えて行く、2000年に60歳で亡くなった奥さまの写真はもう決まっているそうですよ。

 

今日はノーベル物理学賞に梶田隆章・東京大学宇宙線研究所所長が選ばれました。
嬉しいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神関本選手引退試合 | トップ | セ・リーグ最終戦@テレビ桟... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿