自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

六甲フィルハーモニー管弦楽団 第51回定期演奏会

2022-09-04 | コンサート・音楽・宝塚

9月4日(日) 神戸文化ホール大ホールで
六甲フィルハーモニー管弦楽団 第51回定期演奏会

曲目は―
フンパーディンク◆歌劇「ヘンゼルとグレーテル」前奏曲
ベートーヴェン◆レオノーレ序曲 第3番
ブルックナー◆交響曲 第7番

指揮:玉城茉莉子さん、若林博行さん、江嶋純吉さん



真夏が戻ってきたような青空と入道雲です。
今年は梅雨明けが決められないと、一度発表された梅雨明けが撤回されたそうです。

 

今日は午後から久し振りにアマチュアオーケストラのコンサートに出かけました。
地下鉄の駅に向かう中で、汗びっしょりになりました。

ブルックナーの7番は1・2楽章がとても長く、全楽章では1時間を超える大曲です。
珍しい楽器、ホルン奏者が吹くワーグナーチューバが重々しく響きます。

コロナ禍やロシアのウクライナ侵攻で六甲フィルと親交があり、過去何回かロシアから招聘している指揮者、ヴィヤチェスラフ・プロソロフさんの来日もかなわなくなりました。

この3年、音楽界はアマチュア演奏家たちにも、さまざまな課題がつきつけられました。
その中から少しずつ練習ペースも以前のようにもどりつつあるそうです。

今日9月4日はブルックナーの198回目の誕生日だそうです。
でも、生前は作曲で収入を得ることはほとんどなかったと伝えられています。

 

今夜(9/4)阪神は甲子園で巨人に0-2で負けました。
今季24回目の完封負けです。巨人原監督の勝利を得るための采配が活きてますね。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラス越しの訪問者 | トップ | 街歩きの花々 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-09-05 05:33:15
emarchさん
梅雨明け?
今年は梅雨明けの回数が多い様に思います?
先日、梅雨明けの修正があっていました
大体7月の20日前後、この頃に修正があって居たようです
しかしまだまだ梅雨明け状態が、あっています
雨が降ってはカンカン照り、梅雨明けを思わせる蒸し暑さ
今年は可笑しな気象状況になってる様です。

世界食料難は、特にアフリカが厳しい様です
早く世界舞台から、引っ込めなくてはいけない人を引っ込めないと
いけないんですね
出来る人が居ないので困っています。
返信する
ブルックナー (カンサン)
2022-09-05 20:00:53
自遊空間さんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
アマチュア オーケストラがブルックナーの交響曲を演奏するのは大変だと思います。
プロでも大変な曲のはずです。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-09-06 01:00:44
こんばんは。

R国や北C国の国民が国民自身で国を変えていってほしいんですけどね。
アフリカの国々がへんな形で力をつけてくるのは脅威です。
日本人の子孫がこのまま穏やかに暮らせる世界であってほしいです。
返信する
★カンサンさま (emarch)
2022-09-06 01:02:06
こんばんは。

今年、ブルックナーがよく演奏されます。
私はちょっと苦手です。
返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-09-06 06:12:44
emarchさん
>日本人の子孫がこのまま穏やかに暮らせる世界であってほしい・・・
全く同感です、30年も、50年も、100年までも静かであって欲しいと思います
これが先の大戦で高い授業料を払って教わった事でしょう。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-09-07 00:28:04
こんばんは。

ただ、日本人が平和を望んでいても、水資源、観光資源を虎視眈々と
狙っている国がありそうですね。
返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-09-07 05:57:33
emarchさん
>狙っている国がありそうです・・・
そうです、一時は北海道を買い占める勢いでした
考えて居る事が怖いです、ある面日本の良さの象徴かも?と思います。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-09-08 00:25:30
こんばんは。

東西冷戦がまた始まったのでしょうか?
怖いです。
返信する

コメントを投稿