自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

森の中のあじさい散策・・・1

2021-06-26 | 花・木・実・いきもの・自然

昨日6月25日、神戸市立森林植物園アジサイを見に行ってきました。
この週末と来週は天気が悪いとの予報に、思い立って出かけてよかったです。

目当てはもちろん、あじさい散策なのですが、深まった緑を思う存分味わってきました。

 

西門から入園すると高い木々が出迎えてくれます。
アジサイの多いエリアに、青葉トンネルを通って向かうことにしました。

 

コアジサイはすでに終わり、コガクウツギが少し、花(ガク)を残していました。

 

ウツボグサ

 

青葉トンネル

 

森林の手入れで発生した材木を有効活用のため自然乾燥させています。
森っぽい^^です。豪快な切り口です。

 

オカトラノオの群落がありました。

 

ツユクサ

 

キイチゴ

 

虫さん

 

アカクキミズキ

 

サツキ(か?)

 

ヒメアジサイ

 

長谷池の水面をスイレンアサザヒメコウホネがおおっていました。
アオモミジや周辺の木々の緑が濃くなっていました。

 

ニワゼキショウ

 

ホザキシモツケ

 

芝生広場周辺のアジサイ

 

(6/25撮影)


阪神タイガース、甲子園で昨日、今日と、DeNAに連敗です。
必死の巨人がヒタヒタと近づいてきています。
阪神も必死になりましょうよ。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンコイン プレ・レクチャー | トップ | 森の中のあじさい散策・・・2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2021-06-27 06:20:15
emarchさん
良い森林浴をされました
今は未だ新緑の時期を過ぎたくらいでしょうから緑も綺麗だったでしょう
コロナから解放された森林浴だったでしょう?
そして、水面から顔出している様なスイレンの花、青い紫陽花・ピンクの紫陽花が綺麗です
最盛期を名残惜しむような感じで咲いていますが、何時見ても綺麗です
こちらも少なくなっています。

阪神逃げて下さい、ヤクルトと巨人が追い駆けて来ています
ヤクルトも強いです、要注意です
阪神は、一時ホームラン攻勢で勝って居ましたので
ホームラン病になっていないでしょうね
しかし、佐藤選手良く打ちますね。
返信する
★masaさま (emarch)
2021-06-27 23:51:39
こんばんは。

一日ぐらい雨天中止になっていいくらいの天気予報だったのに、
甲子園は3試合しっかりできて、DeNAに3連敗です。
久し振りの優勝予想に緊張してる^^んでしょうか。
森林植物園のアジサイは森の中で緑に溶け込んでいました。
返信する

コメントを投稿