自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

日本のへそ、西脇へ

2006-05-22 | 旅・おでかけ
西脇へはJRを乗り継いで行きました。

一番前の車両が好きなおばはんです。この日、隣りには小さな男の子が2人、前を見つめていました。

加古川に向かう新快速は直線部分では120km/hぐらい出ていて、運転士はひっきりなしに指差し確認をしています。


加古川から単線の加古川線に乗り換えます。
粟生では北条鉄道に接続しています。

私はそのまま加古川線で西脇市駅で下車しました。加古川から約50分です。


モラ展を観たあと寄った日本へそ公園内の小道です。
へその由来は西脇市に東経135度、北緯35度の交差点があるからです。

目にしみるような緑。ここを通っているうちに洗車ならぬ、洗体されそうです。


公園を通り抜けて向かった西脇市岡之山美術館です。
西脇市出身のグラフィックデザイナー、横尾忠則さんの作品を収蔵・展示しています。

美術館は磯崎新さんの設計。
目の前にJR加古川線の日本へそ公園駅があって、その西側を加古川が流れています。


加古川線は西脇市より先は、あまり電車の本数がありません。
たっぷりあった待ち時間を川沿いを歩いて、過ごしました。

日本へそ公園は無人駅ですから、整理券を取って乗車、加古川駅で作ってもらった乗車券を記念に持ち帰りました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 92歳、情熱「モラ展」 | トップ | 天候不順 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿