自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

この世はジェットコースタードラマか……

2004-09-14 | 社会・時事
アテネオリンピックが終わって、丁度1カ月だ。

でも……、
オリンピックが終わる直前のロシアでの航空機爆破テロ、浅間山の噴火、ロシア学校人質テロ、紀伊半島沖地震、日本を縦断した台風18号、ジャカルタのオーストラリア大使館爆破テロ、北朝鮮の謎の大爆発、なかなか終わらないイラク戦争……。
何なんだこの世の中。

北京の日本人学校に逃げ込んだ29人の脱北者はその後どうなっちゃってるんだ?

喜びの多かったオリンピックの余韻も、まだ1と月しか経っていないのに、その後の目まぐるしさで吹っ飛びそうだ。

気を取り直して、アテネ2004のグラフ誌を開いてみる。
せっかくだから残しておきたい私なりのベスト3コメント

レスリング坂口京子さんの右目をはらしてのコメント
「金メダル以上の経験をしました」

柔道谷亮子さんの金メダル
「シドニーの何倍もうれしいです」

見直したよ卓球福原愛さん、楽しめましたか?の問いかけに
「楽しむために来たんじゃありませんから」

番外としてマラソン坂本直子さんのパワー。
1位の野口みずきさん、5位土佐礼子さんがゴール後、すぐ引っ込んでしまったにもかかわらず7位で戻ってきて、前の2人はどうしたのかなとさがしつつ、インタビューに応じていた。4年後もまだ若い。期待できそう。

それにしても、こんなに事件、事故てんこ盛りの世の中なってみると、
「ミッチー、サッチー」で半年もった、のどか(?)な時代がなつかしい。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッチの赤い鼻 | トップ | 悲 鳴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿