自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

とくれん

2021-07-02 | 食べもの・飲みもの

今日の生協の宅配で「フルーツゼリー」が届きました。
冷凍で届きましたが、すぐいただいてもシャーベットのように、すっとスプーンが入ります。

 

果汁80%のオレンジ(みかん)ゼリーです。学校給食でよく提供されていた30~50歳代の世代にはとくれんという名で浸透しています。
製造していた島県加工農業協同組合合会を略した愛称です。
20年ほど前から製造は別の食品会社に移っていても、とくれんという名称は消えませんでした。

関西圏を中心に、全国に卸しているそうですが、特に神戸での人気が高いそう。

この頃は、カツ丼チェーン、カレーチェーンのサイドメニューにもなっています。
いつの間にか消えてしまうよりも、いつまでも愛される食品が残るのはいいですね。

1個70gで84Kcal で、お手ごろなサイズです。

 

今夜、阪神は広島に敗れ、とうとう2位巨人と1.5ゲーム差です。
言い古された言葉ですが、虎が(借りてきた)猫のようです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はちきんスイカ | トップ | 雨に濡れて・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2021-07-03 06:31:27
emarchさん 
>いつの間にか消えてしまうよりも、いつまでも愛       される食品が残るのはいいです・・・
良いですね~、何時までも乗っている食品、どうこう言っても
勝負は味でしょうから、良い味が生き延びるのでしょう
給食時代を想い出されましたか、私の頃は未だでした。

>虎が(借りてきた)猫のよう・・・
早く虎に戻って、リーグ戦を面白くして欲しいです。
返信する
★masaさま (emarch)
2021-07-04 00:27:08
こんばんは。

私のころはクジラの竜田揚げ、脱脂粉乳の時代でした。
多くの同級生は、鼻をつまんでミルクを飲んでいましたが、貧乏育ちの私は
ありがたく^^いただいていました。
返信する

コメントを投稿