自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

空飛ぶ広報室(幻冬舎)~有川浩さん

2013-06-24 | 

有川浩さんのこの本を読み終わって、そう時を経ないでTBS系列で日曜劇場「空飛ぶ広報室」が始まりました。
11回の連続ドラマで6月23日が最終回です。なんて早く時は過ぎるんでしょうね。

 

日曜日午後8時からNHKの大河ドラマで、福島藩主・松平容保を演じて、9時から航空自衛隊の広報担当というのもなんだかなーと思ったとおり、最後まで原作のイメージと違ってたのが空井大祐役の綾野剛さん。

広報室の雰囲気もだいぶちゃらい^^なーと思ってたのですが、こちらは回が進むにつれて、なじんでしまいました。

有川さんのこの本は本来2011年の夏に出版される予定でした。
ところがこの年3月に起こったのが東日本大震災です。

主人公空井が小さいころから憧れ、搭乗寸前までいったブルーインパルスの母基地である、宮城県東松島市にある航空自衛隊松島基地は大打撃を受けました。

この事実にふれないまま、本を出すわけにはいかないと、出版は1年おくれて、2012年夏になりました。

たまたま震災時、福岡県芦屋基地にいたブルーインパルスの6機は難を逃れました。
この6機が松島基地の修復・改良が終わって帰還したのは震災から2年経った、今年の3月末です。

TVドラマのほうはブルーインパルスの帰還も加えられていました。

航空自衛隊の広報室、有川さんの小説とドラマで広報大成功でしたね。

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポートピアホテルでオムライス | トップ | ボタンクサギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿