自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

パイプオルガンでクリスマスコンサート

2004-12-16 | コンサート・音楽・宝塚
12月15日(水)
甲南女子大学芦原講堂で第176回パイプオルガン演奏会がありました。

演奏者は土橋薫さん、谷向弘美さん
曲目は
J.S.バッハ◆もろびと声あげ、高き天より我は来たれり、いざ来たれ異邦人の救い主よ、神の御子は来たれり ほか
D.ブクステフーデ◆暁の星はいかに美しきかな
M.ミュラー◆聖夜のためのソナタ
C.フランク◆パストラーレ
E.ジグー◆ノエルによるラプソディー
讃美歌メドレー★ひさしく待ちにし、荒野の果てに、あめには栄え、もろびと声上げ、もろびとこぞりて
ほか

芦原講堂のパイプオルガンを聴いたのは初めてです。
でも、今回の演奏会は176回に当たりますから、かなり頻繁に開かれています。
というのも、このパイプオルガンが建造されたのは1992年4月、ところが1995年1月の阪神淡路大震災で倒壊してしまったのです。
同じ設計図で新しい機能を加えたパイプオルガンが再建されたのは1998年12月です。ブランクがあって、これだけの回数です。

クリスマスにピッタリのパイプオルガンの音色が気持ちよく、途中うとうとしてしまいました。コンサートが終わり、キャンパスから見える神戸の夜景がきれいでした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 案山子のいる散歩道 | トップ | 10億円には遠くおよばないけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿