自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

ハンガリー・・・ブダペストにて 東部ドイツと中欧の古都めぐり3

2009-06-05 | 旅・おでかけ
5月26日(火)~6月3日(水)にかけて、東部ドイツと中欧の古都めぐりというパックツアーに参加してきました。

ヨーロッパの第一日目は時差7時間を加えて、長い一日になります。
最初の訪問国はハンガリー 。アムステルダムのスキポール空港を経由して、ハンガリー・ブダペストのフェリヘジ空港に到着です。



関西国際空港では60%ほどの人がかけていたマスクはまるで見かけません。
最終的にはこの空港でだけサーモグラフィ(熱感知器)が出迎えて^^くれました。

ホテルに入るまでに、さ~っとバスの中から市内観光です。
ドナウ川をはさんでブダ地区とペスト地区を結ぶくさり橋のライトアップがこの夜の目玉です。

空には三日月、旅程の中でここのホテルだけ、NHKの放送が入りました。



KLMの機内でのカップラーメン・欧州仕様^^とマレブ・ハンガリー航空機内のサンドイッチが長い一日の夕食がわりになりました。



翌朝まず、英雄広場から怒涛^^の観光スタートです。



聖イシュトバン大聖堂です。
内部も見ることができました。コンサートの様子をラジオ中継する準備をしていました。





フルーツを並べたお店。旅情^^を感じます。
ハンガリーのお金の単位はフォリント。ユーロが使えます。



漁夫の砦からは市内が一望できます。
昨日ライトアップされていたくさり橋。橋のたもとにあるライオン像は舌が抜かれてるんですって。



マーチャーシュ教会の尖塔は工事中です。
このあと訪れる国々も工事中が目立ちました。不況の中、公共投資でしょうか^^ね。

カラフルなモザイク模様の屋根がきれいです。





昼食はハンガリー名物グヤーシュ。パプリカがたっぷり入った牛肉と野菜の煮込みスープに、ロールキャベツ、ポテトなど。どれも濃い目の味でした。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かけあし・ちらっと、ベルリ... | トップ | スロバキア・・・ブラチスラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿