自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

栗原はるみさんのharu_mi

2019-12-06 | 日常・身の回り

12月3日の徹子の部屋のゲストは栗原はるみさんでした。

今年の8月に肺がんで夫・栗原玲児さんを亡くした栗原はるみさん。
モーニングショーのキャスター時代の玲児さんはテレビで見て、よく知っていましたが、最近ではお見かけすることはありませんでした。

ご自宅で看取ってから半年も過ぎていないので、徹子さんのインタビューに答えて、時々涙ぐんでいたはるみさんでした。
はるみさんの料理は、全て玲児さんの口を通していて、これはいい、よくないを判定されていたそうです。

私が付録のカレンダーを手に入れることも兼ねて、毎年買っているharu_mi冬号の巻頭は、はるみさんと玲児さんの特集です。
結婚して46年の別れでした。


栗原玲児さんといえば、坂本スミ子さんとの短い結婚生活と少々見苦しかった離婚騒動がありました。
でも、お2人とも幸せな再婚をし、よきパートナーと子どもに恵まれています。

年寄りは長く生きた分、半世紀前もの情報^^が記憶として残っていて、いいのか悪いのか。ふぅ~~。

昨日はかかりつけのクリニックで食事なしでの血液検査を受けてから、計量後のボクサー^^みたいにがっつり食べたのが、はるみさんがプロデュースするカフェゆとりの空間のランチです。

今月のメインメニュー3種から、揚げ鶏のねぎソースを選び、あとは雑穀米と小鉢とみそ汁です。
ゆとりの空間の料理は、決して高級レストランや料亭のような凝ったおいしさはありませんが、作る人の温かさと工夫が盛り込まれた家庭料理です。

はるみさん、玲児さんが一番に食べることはなくなりましたが、これからもアイディアメニューよろしくお願いしますね。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年のカレンダー、手帳、... | トップ | 始まった、今年も。神戸ルミ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2019-12-07 17:17:38
私も最近、徹子の部屋をよく観るんですよ!
ところが栗原はるみさんって知らないので観ないで損をしました(笑)

>モーニングショーのキャスター時代の玲児さんはテレビで見て

私もよく観ていました。
ところが栗原玲児という名前はよく知っているのに、画像検索しても、その顔までは覚えていませんでした。

彼が坂本スミ子さんと夫婦だったことも知りませんでしたね。
スミ子さんは夢で逢いましょうで強烈に覚えています(笑)

>・・・時々涙ぐんでいたはるみさんでした。

こんなテレビはいつもしっかり観ています。
私も泣くか泣かれる?日が近づいてきた証拠でしょうね。
返信する
★小父さんさま (emarch)
2019-12-07 23:44:12
こんばんは。

企業戦士だった小父さんより、ミーハー指数はかなり高い^^私なので、
「夢で逢いましょう」のことなんかは、首をかしげてあいさつする
中嶋弘子さんのことなどもよく覚えています。

栗原はるみさんは人気の料理研究家で、Eテレの料理番組の常連です。

小父さんは泣くのも泣かれるのも、まだまださきですよ。
返信する

コメントを投稿