自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

あぶあぶあ 甲南女子大オケ

2004-12-05 | コンサート・音楽・宝塚
12月4日(土)
●あぶあぶあ~神戸ファッションマート・イオホール
今、神戸で第4回全国障害者芸術・文化祭が開かれています。
その中で、前から機会があったら聴きたかった、楽団あぶあぶあのコンサートがあったので出かけてみました。
ピアノ、マリンバ・ビブラホン、ドラムス、パーカッション、キーボードで構成されています。座席400ほどのホールはほぼ埋まっています。知るひとぞ知る支持者の多いグループです。


メンバーはダウン症や自閉傾向のある方たちなのですが、結成23年にもなりますから、しっかり、おっちゃんとおばちゃんのグループです。仕事も持っています。一曲仕上げるのに3年はかかるそう。
ソロ演奏は見事ですが、合奏になるととたんにズレが出てきます。でも、聴くほうを巻き込みながら少しずつ修復していきます。すごいことです。

私の心を動かすのはメンバーのこの継続する力と努力です。ステージを見ていると、スタッフのみなさんの応援のねばり強さとやさしさが伝わってきます。


●甲南女子大学管弦楽団第13回定期演奏会
~甲南女子大学芦原講堂

いよいよ学生オケ2004年度後期演奏会のシーズン突入です。

曲目は
モーツァルト◆歌劇「劇場支配人」序曲、
ハイドン◆交響曲第80番、
ヨハン・クリスティン・バッハ◆シンフォニア第1番、
ベートーヴェン◆交響曲第1番

あいにくの雨です。山の中腹にある甲南女子大学芦原講堂は素晴らしい場所にあるのですが足が不便です。
そのせいか客席もあまり埋まっていません。また音楽系学部がある大学ではありませんから管楽器も少ない小編成です。OGや賛助も大勢加わっていました。

弦の音は大変きれいに響いていました。音響のいい立派なホールです。以前東京芸大出身の方の演奏会に出向いたとき、「うらやましい」と言われたほどです。
練習よく頑張ったようですね。ベートーヴェンの1番とても元気に演奏できていました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りのツリー | トップ | 神戸学院大学オケ 師走の神戸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿