自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

綱敷天満宮の梅・・・2

2008-02-23 | 花・木・実・いきもの・自然
綱敷天満宮には30種、約120本の梅が植えられています。 この日はウグイスがいい声で鳴いていました。・・・と思ったら、スピーカーから流れていました。やりすぎだっ!!それぞれの梅の木の枝に、「QR梅咲案内版」という案内札がかかっています。ケーターケータイの私には読みとれません。 これは月の桂という品種です。満開前のちょうどきれいな状態の花々を見られました。紅冬至(べにとうじ)です。小さめですが、「主張のある?」キリっとした花でした。道真が都を去るとき詠んだ歌の歌碑です。東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ初出の拾遺和歌集では春を忘るなだったそうですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綱敷天満宮の梅・・・1 | トップ | 須磨寺へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿