自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

京都岡崎あたりぶらぶら歩き、広隆寺

2017-11-16 | 旅・おでかけ

京都旅日記はまだ^^続きます。

11月5日から7日まで京都に出かけました。
3日とも上天気で、気持ちよく歩き回ることができました。

朝食を摂ったレストランから見える東山方面。
天気もいいし、あの大イチョウがある寺院と、紅葉した木々がこんもりと見える美術館方面に歩いて行ってみようということになりました。

 

鴨川左岸のサクラの紅葉です。

 

ハナミズキ

 

サザンカ

 

大イチョウのある頂妙寺です。

 

仁王門から見るイチョウと日蓮聖人像

 

京都国立近代美術館南側の運河

 

平安神宮の大鳥居

 

京都市立美術館南側の運河

 

モミジバフウ

 

トウカエデ

 

ちょっと休憩するのに便利で快適なロームシアター京都3階のパークプラザ。
ミュージックサロンでオペラの扉を叩いて^^きました。

 

ケヤキ

 

白川分水沿いを三条方面に歩きました。
ここらはケヤキでしょうか。

 

もっこ橋
このあたりはサクラです。

 

地下鉄東西線に東山から乗って終点太秦天神川へ。
嵐電に乗り換えて広隆寺に向かいました。

 

このお方に会ってきました。
私がグイっと魅かれたのは、十一面千手観音立像さん^^です。

 

こちらでも、紅葉してたのはサクラです。

 

カキ

 

早々とツバキが咲いていました。

 

広隆寺門前には大映通り商店街
多分日本で一番、映画関係者が通る商店街だそうですよ。

 

(11/6撮影)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の街角 | トップ | 大政奉還150周年記念 アート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿