自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

北野遊歩道のツツジ

2017-05-03 | 花・木・実・いきもの・自然

今年もツツジをたっぷり見られて、〆に北野遊歩道のツツジはどうかしら?と、新神戸に出かけました。
北野遊歩道は神戸市水道局が新神戸ロープウェイ北野1丁目駅から北野地区異人館街へつづく道を遊歩道として整備、斜面にツツジが植えられているのです。

例年、ゴールデンウィークのころ見ごろを迎えます。
スタート地点ではちょうどツツジが満開で、大いに期待しました。

 

ところが・・・、花はまばらです。
ツボミも見えないし、咲き終わったという感じでもありません。
何かあったのでしょうか? 花芽を鳥が食べちゃったとか・・・。

 

2013年に訪れた時の写真があったので、載せておきます。

 

異人館街のツツジはまだきれいに咲いていました。

 

六甲山の新緑と、北野遊歩道に咲いていたミヤコグサを見られただけでも十分満足でした。

 

 

(段々に咲くツツジの写真以外は5月2日の撮影です)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐久間由美子フルートリサイタル | トップ | インフィオラータこうべ「北... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿