自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

京都御苑のシダレザクラ、そしてサクラ、サクラ、サクラ

2020-03-24 | 花・木・実・いきもの・自然

 

好天だった昨3月23日、京都御苑サクラを見に行きました。
京都のサクラ情報を毎日アップしてくださっている京都で定年後生活さんの情報を大いに参考にさせていただいて、まず京都駅から地下鉄烏丸線、今出川駅下車、今出川御門から京都御苑に入りました。

御苑北西隅の近衛邸跡周辺にシダレザクラがたくさん植えられています。
そのあと御所西側の道沿いにある、ソメイヨシノ、ヤマザクラなどを見て歩き、出水のシダレザクラ向かいました。

宗像神社境内のサクラやレンギョウなどの花々を見て、さらに南へ。
間之町口に抜けました。

そのルートで出会ったサクラの数々です。


かなり^^歩きました。

 

(3/23撮影)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都御苑、近衛のしだれ桜 | トップ | 平野神社、千本釈迦堂のサクラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2020-03-25 07:39:31
emarchさん 
またまた、見事な桜
>シダレザクラ、そしてサクラ、サクラ、サクラ・・・
タイトルの様に桜尽くめ、素晴らしいです
枝垂れ桜を見せて貰いながらふと思った事は
枝垂れているのを必死で耐えている老木、美しさを表現してるのを見て
人生もこれが大切と思いました、耐える事が・・・
色々な嫌な事にも耐えなくては道は開けない様に思いました。
桜散策ご苦労様でした、ありがとうございました。
返信する
★masaさま (emarch)
2020-03-26 00:54:18
こんばんは。

私もシダレザクラとは結びつけませんでしたが、「耐える」という言葉が、
去来する日々だなあと思っていたところでした。

小さい子たちも我慢、我慢の日々の中にいます。
いい大人たちもなすすべをもちません。

こんな時に、信頼できる人間を見定めることができますね。
そういう方たちが、日本に、世界にたくさんいてくれることを望んでいます。


返信する

コメントを投稿