自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

ドイツ、オーストリアの旅3~フランクフルト①

2008-05-30 | 旅・おでかけ
フランクフルトに向かうルフトハンザの機内から、ドイツの始まりです。
機内食にはスパークリングワインビールをつけました。

関空出発が5月21日の朝10時過ぎ。フランクフルト到着が同じ日の午後3時半。約12時間のフライトで日本時間では午後10時半に着いたことになります。

この時期、日の出が5時半ごろ、日の入りは午後9時ごろ。
サマータイムが適用されています。

空港からホテルまで10kmほど、バスで移動。

時は5月、ドイツでも、オーストリアでも道路ぞいはハリエンジュ、野バラ、ガマズミ(のような)の花ざかりです。

花の名前を特定しようと努力したのですが、図鑑と微妙に葉っぱなどが違っていたりして、決めきれませんでした。

ということで、この旅行記の花は、「・・・のような花」として載せていくことにしました。

宿泊したリンダーコングレスホテルはフランクフルト市内の北西部に位置しているようです。周りには古い建物が連なっていました。

現地時間ではまだ夕方ですが、日本時間では深夜。それでも、翌朝にはもう移動の予定なので、荷物を置いて街に出ることにしました。

電車、連結バス、路面電車が走り、便利で住みやすそうな地域です。

街の写真を撮っていたら、窓辺のおじさんが、
「ワシを撮れ!」とでもいうように、手を振ってくれました。

マイン川に近いあたりには、静かな住宅地もありました。

« ドイツ・オーストリアの旅2... | トップ | ドイツ、オーストリアの旅4... »