自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

播州山崎花菖蒲園~1

2007-05-15 | 花・木・実・いきもの・自然
大歳神社の千年藤夢公園の藤を見たあとは花菖蒲園に回ることにしました。

道の駅山崎のレストランで行き方を確認すると、
「花菖蒲には1と月早いですよ」とのこと。

シャクナゲのことはなぜか教えてくれなかったのですが、ヤマフジかなんかあるだろうからと、播州山崎花菖蒲園を目指しました。


花菖蒲園は緑の木々に囲まれた山間いにあって、とても気持ちのいい場所でした。

花菖蒲はまだ葉っぱだけが青々と伸びているだけでしたが、散り始めのシャクナゲを見ることができました。

小道にそって、シャクナゲが点々と植えられています。約3000本あるそうです。


シャクナゲ、ツツジ科です。


シャクナゲの奥に見える谷間にハナショウブが約100万本咲くのだそうです。


園の出入り口に置かれていた鉢植え(売り物?)はさすがにきれいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花、輝く庭 | トップ | 播州山崎花菖蒲園~2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿