自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

私の人工股関節全置換術備忘録

2011-10-24 | 日常・身の回り

右足が変形性股関節症だという診断がくだってから16年、いよいよ歩行が不自由になって、人工股関節を入れる手術を決めました。

入院時には気に留めませんでしたが、311という今年を象徴するような数字が並んだ病室が私が入った部屋でした。

 

1995年春、阪神・淡路大震災の傷跡がまだ残る遊歩道で、友人とウォーキングを再開したとき、右足に力が入らない、道をうまく蹴れないという感覚があって、整形外科を受診したのでした。
すでにその時股関節は変形していたのですが、それなりに歩けたし、疲れやすいといっても、旅行も充分できたし、普段の生活に支障がないような歩き方を自然にとって過ごしてきました。
3月11日は私の誕生日で、生れ落ちたときに兆しのあった、股関節脱臼の後遺症とも考えられるというのが当時の担当の医師の説明でした。

今回入院のために早朝クリニックに入るとき、今まで杖をついたこともないし、平坦なところだったら、よく歩いたし、常時痛みがあるわけではなかったので、今だったら、「手術、や~めた」と言えると、ふと思ったりました。


入院したのが10月12日水曜日、朝7時30分、手術は8時からの予定です。
前日クリニックの看護師から、入院の諸注意が電話で入り、当日朝の体温、体調などは自己申告です。

 

受付を済ませ、まず病室に入り、手術着に着替え、看護師さんの処置を受けながら、自分で点滴のスタンドを押しながら、手術室に向かいました。

手術台に上り、麻酔の医師から麻酔薬が入って行きますよということばを聞いて、気がついたら回復室でした。ヤク^^がよく効いたようです。

病室で待機していた家族には手術が終わったこと、しばらく回復室にいてから戻ることが伝えられたそうです。

手術当日はいろいろ管がついていたし、一晩中、両脚をくるんだフットポンプがうごめいていたので、眠るどころじゃないという気分でしたが、娘に言わせると、昼間、気持ちよさそうに眠っていたそうです。

手術当日、朝食は抜き、昼食は軽食を食べてもよかったのですが、日ごろ体内に備蓄が多く^^、お腹が空いていなかったので、夕食まではペットボトルのお茶を飲んだきりです。

食事の写真8点のうち、左上、ピーマンの肉詰めが手術当日の夕食です。野菜などもったいないので、しっかりいただきました。



10月13日(木) 術後1日目

朝食はベッドで。
午前と午後1回ずつ、理学療法士(PT)のリハビリを受けました。この日のPTは手術直後の患者を受け持つことの多い方だそうです。
まず、ベッドから降りること、歩行器を使って病室と同フロアにあるリハビリ室までの移動と施術、自分でできる運動の指導、トイレの使い方などを教えていただきました。
昼食、夕食は食堂で摂りました。
午後、尿道カテーテルを抜き、トイレを使えるようになりました。



10月14日(金) 術後2日目

食事は3食とも食堂へ。
午後2回、入院フロアのリハビリ室でリハビリ。
杖を使う練習。この日、折りたたみの杖を買いました。



10月15日(土) 術後3日目

午後2回リハビリ。
歩行器を使って1階のリハビリ室へ。外来患者の間をぬって歩きました。
退院日の決定はPTの評価を大きく取り入れるとのこと。
食事は3食とも杖を使って、食堂へ。
病室で初シャワー、傷口はさすがにグロテスク、太目のミミズみたい。
雨の甲子園、横浜戦は敗色濃厚だったので、Eテレの「膝、股関節などの痛み」関連の番組を観て、めずらしく21時消灯。



10月16日(日) 術後4日目

リハビリ、午前、午後1回ずつ。杖での階段の上り下り。
床への座り立ちなど。
午後、執刀医、病室に寄ってくださる。
人工股関節の形状などを伺う。X線写真にしっかり残っているけれど、見た目、シングルコーンアイスクリームのよう。
「江」と「南極大陸」初回2時間スペシャル観る。

 



10月17日(月) 術後5日目

リハビリ午前、午後1回ずつ。
午後病室でエコー検査。脚部に血栓はないとのこと。
手術後2回目のシャワー。
夕食はカレーライス。食事は仕出しを温めて供されているようです。
温かいご飯、薄めのミソ汁も含め、何でもおいしくいただきました。



10月18日(火) 術後6日目

退院日。朝食のあと、最後のリハビリを受けて、10時退院です。
後の医療費補助のこともあって、10月12日~18日までの費用はツケ^^での退院です。

 

6泊7日というよりも、6泊6日といった入院でした。
個室(保険適用)、短期入院、家から近いと、とても恵まれていました。

 

手術当日、病室をのぞいてくれた執刀医が、スタッフセンターにあるPCを使って、夫と娘にX線写真などを示して、「ビックリするほど元気になりますよ」と説明してくれたそうなのですが、今日術後12日、今のところ、「ビックリするほど元気」では……、ないですなー。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋だな~ | トップ | ありがとう!! 北杜夫さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ頑張れ (I.Y.)
2011-10-25 22:55:10
入院中も記録を取り、写真も撮っていたんですね。わたしには到底そんな根気と気力ないです。
術後リハビリはとてもとても大事だということです。
ひと月経てば、普通に歩けるようになると信じて、頑張る。
とにかくリハビリリハビリ。
返信する
おはようございます (みん)
2011-10-26 09:00:31
ごはん豪華ですねー ってそっちかっ

手術の日のあの朝は今思い出しても泣きそうでどきどきします
ふらふらと見当のつくあたりに出没しようかと思ったくらいです^^
一日も早くビックリするほど元気になりますように

返信する
★I.Y.さま (emarch)
2011-10-27 15:35:17
リアビリね~。
分っちゃいるけどさぼりの虫がね~。
写真、さすがに、傷口は撮ってないんですよ。
返信する
★みんさま (emarch)
2011-10-27 15:41:33
「仕出しなんだって~」と、
なんて入院前に言う人もいましたが、
朝食、昼食、ありがたくいただきました。

・・・だから、みんさんには余計なこと言えないさ~。でも、ありがとね。
返信する

コメントを投稿