自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

モモ もも 桃

2007-04-10 | 花・木・実・いきもの・自然
神戸の街路樹シリーズ^^です。

JR神戸線の南側、国道2号線の三宮と元町の間にはホーキハナモモが植えられています。


濃いピンク、白、混じり合ったもの。ちょうど見ごろでした。
ホーキ状に枝を伸ばすのが名前の由来で、テルテモモと、もしかしたら同じものかもしれないのですが、樹形が少し違うように見えます。

(上2枚は4/9撮影)


モモ、バラ科です。
この木には去年、ちゃんとモモの実が生っていました。

ハナモモサクラと同じバラ科ですが、
モモ→もも→桃、漢字のになると、色っぽく、艶っぽく感じます^^。

(4/5撮影)


テルテモモです。
枝が直立してびっしりと花をつけます。

(4/5撮影)


キクモモです。
見てのとおり、花びらがキクのようです。

(4/8撮影)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリックスvs西武 3回戦 | トップ | 100歳の人形作家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿