自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

神はサイコロを振らない~10年間、何してきただろう

2006-02-14 | 映画・テレビ
週刊文春の最新(2月16日)号の巻頭グラビア「原色美女図鑑」に、小林聡美さんが登場しています。

私の大好きな女優さん。"自然体の演じる自然体”というキャッチフレーズがついているけれど、まさしくその通り。でも、その自然体は演技力があるからこそ体現できているのだと思う。

その彼女が毎週水曜日、TVドラマ神はサイコロを振らないに出演しています。私がTVの前に腰をすえて、リアルタイムで観る数少ない番組です。

乗員、乗客28名を乗せたまま、こつ然と姿を消した飛行機が10年後の世界にもどってきます。世の中のすべてのものが10年間の変化の中にあるのに、突然この世界に姿を表した人たちは10年前の年齢で、その日までの思い出しかないのです。当然そこには切ないドラマがあちこちで生まれてきます。


番組の公式HPに10年前のわたしからの質問があります。

10年前に愛していた人を、今でも一番愛していますか?

10年前にがんばっていた仕事を、今も続けていますか?

10年前いつも一緒だった友達は、今も一番の親友ですか?

10年前泣いた映画で、今も泣けますか?

10年前楽しみだった誕生日は、今も楽しいものですか?

10年前に星を数えた夜空を、時には見上げていますか?

10年前にしていた恋のように、今もトキメクことはありますか?

10年前になりたかった自分に、今なっていますか?

10年前に探していた自分の居場所は、みつけられましたか?

10年前の正義感や情熱を、今も持ち続けていますか?


はいも、いいえも、んなこと言えないよもあるけれど、最後の質問、

この10年間、精一杯生きましたか?

には、はいと答えられます。

無職の主婦の10年は、それこそルーティンな毎日の連続だけど、
生きてるよ。真面目にちゃんとね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TB:カファレルのきのこポット | トップ | みなと、そぞろ歩き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿