自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

東山魁夷展へ

2004-05-24 | 展覧会
5月23日、六甲アイランドの小磯記念美術館の中西利雄展へ夫と車で出かける。特徴のある水彩画を描く画家だ。
そのあと私だけ兵庫県立美術館に寄る。東山魁夷展の最終日だ。意外にすいている。ところどころ絵に添えてある東山さんの文章も十分見て歩ける。前日は1万人の入館者があったそうだ。

この美術館は週末の金土は午後8時まで開館している。私もゆっくり見られる金土を時々利用する。この東山展にも来た。だから今回は特大画面の映像コーナー、ボランティアによる東山作品のレクチャーなども愉しんできた。

「私は若い頃、自分の求めるものを遠くへ探しに行きましたが、或る年齢に達して、漸く自分の立っているところを深く掘り下げようという気持になってきました」

「山かげ」という絵に添えられたこんなコメントを読むと、「何かしなければ」と徒にあせる必要はないんだなと、ぐうたらな私はほっとする。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族っていいな | トップ | 収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿