自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

六甲高山植物園ぶらぶら歩き。・・・4 クリンソウ チョウジソウ

2020-06-08 | 花・木・実・いきもの・自然

先週の木曜日、六甲高山植物園に行ってきました。
緊急事態宣言解除で再開され、平日でも来園者が多く訪れていました。

海抜865mの六甲山頂付近に位置する植物園ですが、この日(6/4)はマスク着用もあってか、暑い暑い散策になりました。

記事は4回にもわたりましたが、これでも割愛した花がたくさんあります。

 

コアジサイ
ちょうど1週間前に出かけた森林植物園では満開の株が多かったのですが、ここではごく一部しか咲いていませんでした。



小便小僧もマスクして



カンパニュラ・ガルガニカ



ゲラニウム・サングィネウム



クリンソウがほぼ終わっていた湿生植物区
クリンソウやミズバショウはコロナ休園期に満開だったようです。



クリンソウ



ハナイカダ



モチツツジ
日陰の株にまだ咲き残っていました。



チョウジソウ



クサタチバナ



エーデルワイス



シロウマアサツキ




ミヤマオダマキ



マルバシモツケ



アザミ(の仲間)



チングルマの実



ハンショウヅル



アリマウマノスズクサ





 

(6/4撮影)

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六甲高山植物園ぶらぶら歩き... | トップ | 神戸布引ハーブ園ぶらぶら歩... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarch こんにちは♬。 (masa)
2020-06-09 17:00:22
emarchさん
>海抜865mの六甲山頂付近に位置する植物園・・・
コアジサイの開花が森林植物園では満開だったのが遅いと言う事は
高さが865mで高いからでしょうか?
コアジサイ粛々と咲いて良いですね。
返信する
★masaさま (emarch)
2020-06-09 23:42:34
こんばんは。

そう、高さの違いは感じないんですけど、日照の違いもありそうですね。

どちらにしても、近くに植物園が多いのはうれしいです。
イザとなったらーー
90歳を過ぎたら^^タクシーでも行ける距離です。
返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2020-06-10 06:04:30
emarchさん
>90歳を過ぎたら^^タクシーでも行ける距離・・・
近くに植物園、良いですね~
90歳過ぎても植物鑑賞出来るとは嬉しいですね
羨ましいです、坂道が少ないと最高です。
返信する
★masaさま (emarch)
2020-06-11 00:19:23
こんばんは。

もうちょっと若かったら、多少の坂道はむしろ運動になっていいのですが、
神戸や長崎の坂は半端ないですね。

電動自転車ももはや危なくて乗れません。
返信する

コメントを投稿