自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

日経トレンディが選んだ2021年ヒット商品ベスト30

2021-11-04 | 社会・時事

昨日のニュース番組で2021年のヒット商品ランキングベスト30が取り上げられていました。
ミーハーの、もとい好奇心旺盛な私は日経トレンディのページに飛んで、写真以外をコピペしました。

【1位】TikTok売れ
短尺動画サイトが利用者1000万を突破し、最強の動画コマースサービスに進化。グミから高級車まで、あらゆるモノが売れた。
 
【2位】ウマ娘 プリティーダービー
競馬をテーマにした美少女系ゲームが累計1000万ダウンロード突破。競馬へのあくなき追究が支持を広げた。

【3位】シン・エヴァンゲリオン劇場版
新劇場版4部作がついに終結。公開延期も武器にしたマーケ戦略にファンが熱狂し、興行収入100億円を達成。

【4位】昭和・平成レトロブーム
50万個超えのレトロ食器、昭和風景の遊園地……。Z世代が「かっこいい」「かわいい」と肯定的に評価し、ブームが拡大した。

【5位】ahamo/povo/LINEMO
2021年3月の開始前から話題を呼び、大手3社合計で約300万契約を獲得した。競争でスマホ料金の低廉化が一気に進んだ。

【6位】マリトッツォ
ローマ発のシンプルスイーツを、大手企業やコンビニなどが商品化。アレンジ合戦にはテイクアウト寿司店も参入した。

【7位】キリン一番搾り 糖質ゼロ
国内初となる「糖質ゼロ」ビールが、キリンビールの史上最速で累計2億本を達成。味と健康の両立を狙う人が飛びついた。

【8位】BTS
韓流アイドルが国際化によって人気が加速し、ついにミリオンを記録。韓国ブームでは語れない“逆輸入”現象が起きた。

【9位】ピッコマ
定番漫画アプリの一つが、「縦読みフルカラー漫画」の強化で新規ファンを開拓。21年は7カ月で販売金額315億円を達成した。

【10位】Visaのタッチ決済
クレジットカードの非接触決済サービスが、対応カード発行枚数と対応店舗数をともに大きく伸ばした。結果、取引件数が1年で約5倍に急伸。

【11位】カントリーマアム チョコまみれ
老舗クッキーブランドの新たなゆるキャラが購買層を若返らせた。ブランド累計で200億円の売り上げを見込む。

【12位】格安越境EC
韓国コスメ/ファッションの流行で若者の利用が加速。使い勝手を高め、利用者数1900万人を超えたサービスも登場した。
 
【13位】アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶
泡が湧き出す缶を新開発し、缶ビールの可能性を広げた。動画サイトでも人気になるなど話題先行で即完売状態が今も続く。
 
【14位】桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~
5年ぶりに登場した「桃鉄」の最新作が販売300万本を突破。親子や友人で一緒に遊びやすく、同シリーズ最大級のヒットに。

【15位】ファインバブルシャワーヘッド
油性インクを洗い落とす効果で人気となり2社で数十万台を販売。3万~4万円の高機能シャワー新市場が誕生した。
 
【16位】くちばし型マスク
韓国発のくちばしのような立体形状の不織布マスクが、しゃべりやすさとファッション性で人気に。マスクの新カテゴリーを創出した。
 
【17位】米化オートミール
古典的なシリアルであるオートミールが電子レンジで“お米”のように食べられると話題に。参入メーカーが相次いだ。
 
【18位】ケイト リップモンスター
ユニークな色名で多色展開した口紅が、約4カ月で累計出荷数100万本突破。逆風のコスメ業界で異例のヒットとなった。
 
【19位】東京リベンジャーズ
SNSの話題づくりが興行収入44.6億円につながり、21年の実写映画トップに。原作漫画の累計発行部数もアニメ化、映画化で約4.4倍になった。
 
【20位】アリエール 除菌プラス ジェル
従来の衣料用液体洗剤では難しかった「除菌」ができる洗剤が、消費者の心をつかむ。700万本を出荷し、液体洗剤のトップ争いで優位に。
 
【21位】Yogibo
ビーズソファなどのシリーズが、ステイホーム特需以降も続伸。売り上げ230億円規模で定番家具の仲間入りを果たした。
 
【22位】BASE FOOD
栄養をバランスよく摂取できる完全栄養食が、甘い味のパンを追加したことで間食需要も獲得、累計1000万食を突破した。
 
【23位】丸亀うどん弁当
女性や家族連れが支持し1200万食超を突破。てんぷら付きで税込み390円からと安く、店内で食べるより得だと評判に。
 
【24位】VLOGCAM
Vlogに最適化し金額シェア1位。高コスパのカメラとしても好評で、スマホに押されがちだったカメラ市場の希望の星になった。
 
【25位】シームレスせんマグ
ありそうでなかった、分解不要の“一体型栓”を新開発。不満が多かった洗い物の手間を減らし、計100万本を突破した。
 
【26位】後払い決済
EC拡大を追い風に1兆円市場に成長。「今買える」利便性を、クレジットカードを使わない若年層や主婦層などが支持した。
 
【27位】ふしぎ駄菓子屋 銭天堂
NHKアニメ化で売れ行きが加速し、シリーズ累計の発行部数が350万を突破。大人目線の描写で親世代も引きつけた。
 
【28位】テレワークスーツ
オン/オフ兼用のおうち用スーツを大手が次々に販売し、数万着のヒットも。不況の紳士服業界の救世主に。
 
【29位】ザージーパイ
顔を隠すビッグサイズの「台湾唐揚げ」を扱う店の割合がこの1年で4倍以上に。大手外食チェーンやNBも商品化した。
 
【30位】ワクチンフィーバー
「約8割発熱」という副反応の説明で解熱剤が品薄に。記録に便利な体温計や、ワクチンマップなどのサービスも好評だった。
 
わ~、初めてお目にかかった^^ことばの何と多いこと。
トレンディ路線から遠く外れてしまった私^^です。
 
 

今日は、日本ハムファイターズの新監督も一度もとい、ビッグボス・新庄剛志さんの会見を何度見たことでしょう。
新庄さんは、野村監督下の阪神タイガースで反抗する選手のいる中、とてもよくコミュニケーションがとれていた選手でした。

だから、私は来季の日ハムを楽しみに見ようと思っています。
セ・パ交流戦が今から楽しみです。

 
 
 
 
 
 
 
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする