今日は浜中町方面へ行きました。まだ可猟地区です。しかし海岸付近は禁猟区の為「見るだけ」です。今日も立派な角を持った雄鹿が6匹、屯していました。道のそば30mで、よく学習している鹿です。
霧多布岬へ上りました。雪がひどいと予想していましたが、風の為谷に集まり積雪は少なかった。遠くに小さく灯台が見えます。今日は灯台見物の日、でした。
にほんブログ村
ポチを宜しくお願いします、元気の源です。
今日は浜中町方面へ行きました。まだ可猟地区です。しかし海岸付近は禁猟区の為「見るだけ」です。今日も立派な角を持った雄鹿が6匹、屯していました。道のそば30mで、よく学習している鹿です。
霧多布岬へ上りました。雪がひどいと予想していましたが、風の為谷に集まり積雪は少なかった。遠くに小さく灯台が見えます。今日は灯台見物の日、でした。
にほんブログ村
ポチを宜しくお願いします、元気の源です。
走古丹での駆除をアップしましたが、猟友会長より削除の要請があったので削除しました。内容は虚偽でもなく、駆除は町(地区住民)の要請に応じてやっていますが、全国の愛護団体より抗議が来るそうです。人間(地区住民)より鹿の方が大切な世の中です、駆除はこそっとやるべきですね。
言論の自由なんて固い事は言いません。会員ですからリーダーの指示には謹んで従い、削除しました。
にほんブログ村
ポチを宜しくお願いします、元気の源です。
道東地方は吹雪です。誰も外出せずに吹雪が通り過ぎるのを待っています。道東放浪子はフラフラと出かけました。駐車場はこの通りです。
しかしバーの中に入ると洗練されたマスターが待っています。
今宵もいい雰囲気ですね。
にほんブログ村
ポチを宜しくお願いします、元気の源です。
日本列島を北上してきた雪が道東の上空に来た。昨夜から吹雪が吹きまくっている。拙もアパートの一室で籠っている。玄関ドアを開けると写真の状況である。
たいして降っていない様に見えますが、風が強いので車の上には積もりません。タイヤも見えています。ところが反対側は
どうです、反対側はこのようになっています。湿気がなくサラサラの雪は吹き溜まりに集まっています。ここに運転中の車が突っ込んだら悲惨です。
今日はパソコンに遊んでもらい、家に籠っています。
下の写真は2月17日6時30分です。
このようになりました。右上のハイラツクスWキャブは雪に埋もれかけています。移動しました。
にほんブログ村
ポチを宜しくお願いします、元気の源です。
NNNのニュースで東急東横線・元住吉駅にて発生した追突事故を放送していた。折から大雪の為列車がスリップしたのだろう、と解説していた。車の交通事故と同じである。
1、特に減速は指示していなかった。2、運輸指令所は後続列車に非常ブレーキを指示した。この二つがテレッブになっていた。
1の減速指示は東横線の場合どうでしょう。大雪の経験がない運輸指令所は減速の指示を出さないだろうし、会社の規則でも「雪」について具体的に定めてないだろう。駅間とか線区を定めて減速を指示すればよい。運転士にも経験や知識がないから雪を見て反応はできないだろう。指示は守るが自分では考えないのが若い運転士である。
2は何を指示しているかわからない。まず車と異なり1区間には1列車しか運転できないのが原則である。追突事故防止のためである。1区間は数百メーターではない。なのに後続列車は追突している。この場合は特に許された無閉塞運転で侵入したと思われる。すると後続列車の速度である。15K/H以下、見通しの範囲内で停止できる速度が原則である。つまり自分が運転する区間には先行列車がいる、というのが基本である。そして積雪があれば停止距離は伸びるから更なる減速は常識である。列車は運転していれば遅くなっても到着するが、事故になれば到着しない。また雪の場合「非常ブレーキ」は自殺行為である。列車は滑り、スキー状態になる。「早い目に、遠くから」弱いブレーキをかけるのが常識である。
このあたりNNNのニュースの範囲内であるが????????が並んだ。
にほんブログ村
ポチを宜しくお願いします、元気の源です。