狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

番屋での鴨猟

2012年10月01日 | 狩猟と銃
9月30日より食料、寝具などを準備し番屋に入りました。小生は初めての経験です。
昔は数件の番屋があり、大いに賑ったそうです。泊まった番屋にも20人以上が訪れ、新人は台所で寝たそうです。今回全員が寝た場所(10畳ほど)は長老と内地からのお客さんが泊まったそうです。18時ごろから台風17号の影響で風雨が強まり心配ですが、焼肉スジコと珍味が並び大満足の宴会でした。ボートは二艘用意され明日の出番を待っています。犬も1匹連れられてきましたが、ラブではなく熊よけかな??
4時に起床しました。昨夜よりも風雨が強まり出航できそうではありません。気は逸りますが安全第一です。6時を過ぎ、一人の方が水辺へ行きました。と、ドーンドーンと銃声、小生も銃を用意し戸外へ飛出しました。横殴りの雨でよくわかりません。先輩のいる水辺に行くと鴨が舞っています。数発撃ちましたが命中しません。そのうち岸辺へと飛んできたのでドーン。番屋の前へ落ちました。
そのあと少し撃ちましたが遠くてダメでした。
先輩が作ってくれた朝食を頂き、今日は解散となりました。
例年ならばボートで出て、二手で撃ち合い愉快な猟になるようです。その後は川を遡上し、一日中楽しめる初猟だそうです。
来年を楽しみにしています。
台風17号の為、写真はありません。後日写したら添付します。皆様の愉快な初猟をコメントで頂ければ幸いです。