わっおもしろい~パチリ!

ocnブログから引越して来ていったいどれほどたったのか?(^-^)  
       

夏の東御苑

2008-08-02 11:55:35 | 日記・エッセイ・コラム

 7/29 20:45頃の激しい夕立の後、朝夕はちょっと凌ぎやすくて・・・

 7/31  早めに皇居東御苑を訪ねてきました  二の丸庭園へ

  ↓ こんな美しい被写体を見つければ カメラを抱えた者同士は 

「いいですね♪」「ほんとに♪」「がんばって下さい」声かけあって 

073107re

073109re_2

   「ハギ」も 「オミナエシ」も  すでに開花しています

073110re

   これは「リョウブ」 さすがに花は終わって・・・・・ ↓

073116re_2

073131re_2

  小川の中には「ミズキンバイ」が可憐に咲き 向こう岸には

073139re_2

    「ハンゲショウ」  「ミゾハギ」が  群れ咲いています 

073145tr_2

 あっこの林の中にもあったツリバナ 秋の色づきが待ち遠しい

073161re

  そして林の外れに見つけた!お目当ての「アキノタムラソウ」

   これもシソ科の地味な山野草ですが・・・可憐な姿愛しい!

073166re

      ↓ 葉の形に特徴のある 「ヤブレガサ」     

0731119re

    軽やかに伸びる蔓の姿も なかなかいいものでしょ!

0731120re

    雑木林を抜けて 菖蒲池まで来ました 

  「人気の被写体は何かしら?」 行ってみましょう・・・  

073173re