お独り様人生、山あり谷あり崖っぷちあり、ときどき猫あり。

もやる~、もやる~。



今朝の体重。


昨日。

中番がHさんだけで。

私が出勤してしばらくしてからシステム管理マネージャーが棚卸しのデータ束を持って来て。

『多額の不明ロスが出てまーす。再棚になっちゃうからロス調査してー』

って。

帳簿在庫に対して実在庫が過剰に足りないので。

カウント漏れやミスがないか調べろ、ってことなんだけど。

何年もモヤモヤしていた件が一気に爆発した。

オープン当時からU上司様時代まで、棚卸し業務といっても棚卸し後の数字に関してはパートには一切報告がなくて。

毎回『引き当て範囲で完了しました。お疲れ様』で終わってしまっていたので。

売場としてもどの部門がどの程度ロスが出でいるかにも興味を持つこともなく。

ただただ漫然と『棚卸し、たいへーん』とぼやいている連中にモヤモヤが止まらなかった。

そんなだから、昨日みたいにいきなりロス調査指示が来ても。

『何したらいいんですかぁ?』状態になるのだ。

もともとHさんはU上司様のお気に入りで。

『Hちゃん!Hちゃん!』とひとりだけちゃん付け呼びでお気に入りの一角を成していたから。

私のように、力仕事だけで一日を終えるような作業割り当てをされることもなく。

なんなら、実質的には楽な立ち位置だったわけで。

でも、肝心なことは教えられてないし。

こーいっちゃなんだけどさ。

扶養の範囲内で働けばイイと思ってるから、自発的に色々と覚えて売場に知識を還元する意識が低いのよね。

いわれたことはやるけど、考えて動く教育を受けていないっつーか。

しかも、作業スピードもさして早くないし。

昨日の作業割り当て上、Hさんは企画シャンプーの売場展開があって。

私も私で、滞留在庫品を期間限定で値引きして売場展開する指示が下っていたのだけど。

降って湧いたロス調査でそちらにも時間を割かねばならなくなり。

ゆーても調査の仕方がわからないHさんは無視して、ひとりでワタワタしていたのね。

その間、Hさんが『マネージャー指示の売場展開してもイイですかぁ?』というので。

内心、腹わた煮えくり返っていたけど『大丈夫よぉ(ヒキツリエガオ)』ってさ。

でも、私も自分の指示作業もあるから。

途中で中断させたりしながらそちらは貫徹させてさ。

そう!
私は指示作業は貫徹させたのよ!

ロス調査も一部だけどカウントミスを発見したし。

それなりに動いていたわけよ!

そのうち、Hさんが定時で上がってからナニ気なく彼女の作業報告メモを見たら。

『終わりませんでした』

をいィィィィィ!

アンタ!
ロス調査もナニひとつ関わらなかったのに。

自分の作業も貫徹してないのかよ!

しかも、担当部門の在庫管理もいつも放置じゃねぇか!

入社1~2年の素人に毛の生えたレベルのパートならいざ知らず。

オープニングスタッフだろう!

何年仕事してるねん!

仕事をする以上、上司が変わればアプローチも変わるのは当たり前で。

『私はそういう風には教わって来なかった』じゃねぇんだよ!

なんだ?
もしも自分の子供がそーやって屁理屈捏ねて来たら。

素直に納得するんかい!

最近ポソッとZ上司様が。

早朝パートも含めて『あそこは問題児なんだよなぁ』ってため息付いているのを見るにつけ。

私もココロの中で首がもげそうな位頷いているダワヨ。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る