十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

清滝夕練と玉造筋夜練

2012-08-08 23:59:16 | Team AMUSE


よみうりテレビ前を通過する大阪環状線の電車


8月8日

●清滝夕練
おお、今日は8月8日か。
8時8分に何かやったらよかった。

仕事帰りに清滝へ向かう。
仁和寺大橋を渡り府道18号線を道なりに東へ。
陸運事務所前から国道170号線に入り南下。
蔀屋より国道163号線を走り中野ランプより登り始める。

今日は軽めに16km/hキープで。
清滝は所により20km/h出たり16km/hやったり
はたまた15km/hやったりするが、今日は全編16km/h。
最初はインナーローでしたが、脚が回りきってしまうので
途中から23で登る。

もがかずに清滝峠到達。すぐさま下山する。
中野ランプから国道163号線を走る。
宮前から国道1号線バイパスを走り一旦帰宅。


●玉造筋夜練
晩は玉造筋夜練です。
今日はOK本さんが来られたので久々に二人です。
OK本さんは調子が上がらず、私も状態が思わしくないので
スプリント無しのミドルペースと紳士協定 なんてね
(薬師丸ひろ子ふうに ふっるう~)

20時05分にスタート。35km/hで先頭交代しながら巡航。
ちょうどしゃべれるくらいが心地よい。
森之宮手前で折り返し玉造筋を北上。OK本さんが曵きます。
お。すでに38km/h出てるではないか。

よみうりテレビ前で折り返して私が曵きます。
追い風も手伝って既に40超えてます。
これはもはやミドルペースではありません。

3周目ぐらいの南行きで45出たので慌ててペースを落とします。
ミドルペース、ミドルペース。

スプリント無しで規定の5周終了。
結局最後の2周はずっと40超えてました。
OK本さんと走った冬の城練を思い出します。

ファミマで休憩。
月並みにオリンピックの話題で盛り上がりました。
ついこの間までロードでヴィノクロフが金メダル獲ったのを
知りませんでした。もうかなりのベテランやのにすごいね。

21時前に解散。帰りはさすがにおとなしく帰りました。


夜練のあとは高千穂牧場のカフェオレに限るな!





音と料理の店・ら
大阪市東心斎橋2-3-13 スターライトビル4階

私がよく出入りしている店。マスターがおちゃめです。
 
コメント

京守線練と花博通練

2012-08-07 23:58:15 | 自転車

●8月7日
帰りに久々に京守線経由で帰ります。
淀川堤防道でTT風味練という手もありましたが、
淀川堤防道はパンク率が高いので、より路面状態の良い
京守線で帰ります。

追い風参考ながら45km/hキープで走行。
駄目おやじさんの速さには全然かなわないですが。
車が多いのでカーペーサー風味です。
(真後ろは危ないので、ちょっと横にずらせてます)

「あっ」という間に守口に到達。
土居~新森を経由。ついでに花博通を1往復。
久々の花博通最高速チャレンジは45km/h。
うむ、まずまず。

横堤の遊歩道でダウンして帰宅する。



音と料理の店・ら
大阪市東心斎橋2-3-13 スターライトビル4階

私がよく出入りしている店。マスターがおちゃめです。
 
コメント

AMUSE練(完成版)

2012-08-05 23:59:59 | Team AMUSE

●8月5日
7時20分に家を出発。花博通を走っていたらnoji9さんの車と遭遇。
先日遊くんがプロツアーへの昇格およびラバネロへの移籍が決まったので、
noji9さんに「おめでとうございます」とご挨拶。
遊くんが小学生の時によく一緒に鶴見緑地で練習したが、
その遊くんもついにプロツアーかぁ。
感動で涙があふれんばかりであった。

国道1号線バイパスの側道を走り、宮前より国道168号線を走る。
集合場所の中野ランプに到着。

はやしDさん、お子さんのボトル持参です。
きゃわいいです。

参加者集まったところでスタート。
清滝を登り始めます。

18km/hのイーブンペースを心がける。序盤は飛ばしすぎず。
上清滝バス停あたりで若干タレて17km/hに落ちるが
踏ん張って18km/hに持ち直す。

清滝峠に到達し、田原側へ降りる。
国道168号線に入り北上。快調に走ります。
私市から河内森へ抜け傍示峠に突入。

ここは序盤が激坂なので、さすがにインナーロー。
ダンシングしっぱなし。
木陰が多く比較的涼しいので、それだけが救いやな。
激坂終わってからは軽めギアを心がけて回す。
終盤の終盤も勾配がキツいので、ダンシング。
バックしそうな勢いだ。傍示峠ピークに到達。

傍示峠に到着するタクちゃん



(つづき)

傍示峠から高山へは緩い下り基調なので快適に走れます。
ロード乗りとようけすれ違うすれ違う。
途中の自販機でコーラを飲む。ぷはー、生き返るねぇ。

高山で左折し府道65号線に入る。相変わらずの向かい風で前に進まん。
鳥谷池から自衛隊周回コースにイン。まず打田の登りを下ります。
水取車谷の65号線バイパスの交差点を右折し登りに入る。
ピークで精華町に入りここから自衛隊祝園駐屯地まで下り。
クリーンセンター峠(仮称)を20km / h で上る。

そして京奈和自動車道横の三段登り。
ここがなかなかやっかいです。
暑さでやられそうなので、水を飲んだりかぶりながら。
今日は水積んできといてよかったわ。

三段登りをこなし精華台小学校前から府道72号線に入り
東畑方面へ。今度は追い風なんで楽できるか思ったら
意外とスピードが伸びませんでした。

東畑の登りに突入。序盤はわりかし勾配がゆるいですが
回転を心がけ23で登ります。
慣れない回転焼き系で登ると脚が乳酸菌いっぱいヨーグルト。

再び鳥谷池に到達。自衛隊コース完了。

今回はここで解散です。おつかれっした。
帰ろうとしたらS井アニキさんが通りかかる。
今回のAMUSE練に参加予定でしたが時間間違えたそうです。
次回はぜひ(^^)

S井アニキさんとお別れし、府道65号線を高山方面へ下る。
高山に到達し、くろんど池方面がどんなコースか偵察。
ゆるい登りが続いていて練習コースにできそうだ。

テキトーなところで引返して再び高山へ。
高山から北田原工業団地を経て下田原に到達。
下田原から田原中央線を登る。
You tubeの収録をしながら登ったので12km/hぐらいで。

ピークの大阪パブリック前に到達し右折。
アップダウンをこなして清滝峠に到達。
清滝峠から大阪平野側へダウンヒル。
中野ランプから国道163号線に合流。
163のびっくりドンキー前のスピードトラップは
車が多かったので42km / h どまりでした。

宮前から国道1号線バイパスの側道を走る。
今日もきのうに引き続き追い風。
余裕のよっちゃんイカで帰りました。





音と料理の店・ら
大阪市東心斎橋2-3-13 スターライトビル4階

私がよく出入りしている店。マスターがおちゃめです。
 
コメント

阪奈道路練

2012-08-04 23:59:55 | 自転車

●8月4日
朝にアップがてらにローラー1時間まわしました。

昼から本チャン。阪奈道路へ向かいます。
めっちゃ向かい風。前すすまへん。

寺川から阪奈道路を登り始める。序盤は20km/hペース。
リア21で登る。なかなか調子がいいではないですか。
しかし暑いね。

中盤あたりからへばってきて、途中で はや山荘ルートで下ったろか思た。
ちゃんと山登るのは先々週の飯南ヒルクライム以来。
やっぱ定期的に登っとかんとしんどいね。

竜間あたりでは15km/hまで落ちる。
さすがに23に落としました。

阪奈の生駒ピークを左折。アップダウンをこなして清滝峠に出る。
清滝峠から大阪平野側へダウンヒル。
中野ランプで国道163号線本線に合流。

車1台が白バイに捕まってるかおもったら、その100m先で
別の車が覆面に捕まっとった。

帰りの163は追い風。びっくりドンキー前ノルマ45km/hを楽々クリア。
宮前から国道1号線バイパス側道を走って帰宅。

夕方に鴻池のイオンタウン東大阪内にあるTWO PEDALへ行きました。

シートポストを買って帰りました(^^)




音と料理の店・ら
大阪市東心斎橋2-3-13 スターライトビル4階

私がよく出入りしている店。マスターがおちゃめです。
 
コメント

午前様練

2012-08-04 08:57:29 | 自転車


朝の淀川。
仁和寺大橋より下流側をのぞむ。

●8月4日
夕方に鶴見緑地最外周3周まわる。
夕方とはいえ、まだまだ暑い。

夜に横堤の遊歩道沿いを3往復。
夜も更けているので、この時間だと涼しい。
人も車もほとんど通らないので走りやすいし。

帰宅したのがほぼ午前様。
調子に乗ってローラー1時間まわす。

mixiのニュースで夜勤労働者は疾患率が高いとあったが
深夜練も体に悪いんやろか?
ええわけない。



音と料理の店・ら
大阪市東心斎橋2-3-13 スターライトビル4階

私がよく出入りしている店。マスターがおちゃめです。
 
コメント