十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

韓国2日目

2012-12-25 23:59:23 | Weblog

●12月25日のお話です

朝。雪積もってるわ

ホテルの送迎車でインチョン空港まで乗せてもらって、インチョン空港から高速バス。バス停留所に関係ない車が停まってて、クラクション鳴らしてもどかないので、しまいに運転手バスから降りて、その車の窓叩いてめちゃくちゃ怒ってはりました。

やはり連休とあってバスは満席。バスも前日にキップ買っといて良かった。

インチョン~キンポ間。雪景色です。

今回は渋滞には巻き込まれなかったが、それでもインチョン空港からカンヌンまで4時間かかった。

カンヌンに到着。ソウルと違いカンヌンには雪はなく、やや暖かい。今回カンヌンに来た目的は8月のテガンリョンヒルクライムの時にカンヌンのバスターミナルまで車で送ってくれたイ・ヨンスさんに会うためである。

だいたいおおまかな住所は把握してるが、そこから先はいつもの何とかなるやろ作戦。だいたいの目星をつけた住所まで行くが、イ・ヨンスさんが勤めるヒュンダイ自動車販売店がなかなか見つからない。バスターミナルの案内所は誰もおらんし、警察や派出所もない。コンビニで聞いてもぼんやりとした位置しか分からんし、さぁ困った。今回ばかりはさすがにアカンか?

そうだ、不動産屋さんに聞こう。韓国の街はやたらと不動産屋が多く、冗談やなしに犬もあるけば不動産屋に当たる。ちようど不動産屋があったので、そこに入り不動産屋さんに住所を見せたら、さすが不動産屋さん、地図で親切に説明してくれました。

ちょうど不動産屋さんに電話がかかってきて、説明はひとまず中断。すごいのはここからだ。

何気なく不動産屋さんの机の上を見たら、私が持っているのと同じイ・ヨンスさんの名刺があるではないか。この人友達か、と聞いたら、そうだ、と言ったので私も友達だ、と答えた。

なんという偶然だ。奇跡に近い。不動産屋さんがイ・ヨンスさんに電話をかけてくれて、イ・ヨンスさんが不動産屋さんまで来てくれるという。イ・ヨンスさんを待っている間に不動産屋さんと歓談。三年前に家族旅行で大阪へ行ったことがあって、道頓堀は人は多いのに街はすごくきれいだと言ってました。大阪に住んでいる本人は実感したことないが、外国の人が街がきれいだというのは世界に誇れるのではないでしょうか。

ほどなくイ・ヨンスさんが到着し半年ぶりに再会。子供も来てる。「チョムシム モゴッソヨ?(昼食べたか?」と聞いてきたので「アジッ(まだ)」と答えると一緒にお昼食べることになりました。クルマで移動中、イ・ヨンスさんの子供とわちゃわちゃしゃべりました。

スンデゥプの店へ入りスンデゥプを食べました。韓食はメインディッシュの他に小皿にいろんなキムチがようけ出てきます。カクトゥギキムチをまるごと食べたら、大き過ぎて5分ほどしゃべれませんでした。大きいものや長いものはハサミで切って食べるようです。

スンデゥプの店を出てキョンプの海岸へ向かう。韓国屈指の海水浴場です。

写真を撮ってもらいました

キョンプからバスターミナルの近所にある喫茶店でコーヒーをゴチになりました。ちょっと歓談してクルマでバスターミナルまで送ってもらいました。イ・ヨンスさんと固い握手を交わして「ト マンナヨ(また会おう)」。

カンヌンバスターミナルから再び高速バスに乗りカンヌンをあとにする。帰りはソウル市内のバスターミナルに到着なので3時間で帰れました。地下鉄高速バスターミナル駅から地下鉄に乗り、きのうに続いてジョンノ5ガで降りてグアンジャン市場で晩ゴハン。

今日はカルグクス(韓国風うどん)

トッピングでマンドゥ(ギョウザ)を入れてもらいました。
これで5000ウォン(約350円)

ジョンノ5ガ駅の地下の露店で安物を物色。5000ウォン(約350円)のベルトをゲット
350円のベルトとプサンで買った70円の靴下

二日目のホテルは一泊960円のホテル。安すぎて怖いことは怖いが興味のほうが勝ってしまった。ジョンノ5ガから地下鉄1号線に乗りシンギルで降りる。ホテルが奥まった所にあるので道に迷う。極寒。さむっ。やっとホテルを見つけてチェックインしようとしたら、タッチの差で中国人の超大人数の団体に先にチェックインされてもた。時間かかるかかる。

ホテルの部屋はワンルームマンションの部屋みたい。でも一泊960円にしては悪くなかったです。

明日ソウルの最低気温-15度で寒冷警報まで出てる。

音と料理の店・ら
大阪市東心斎橋2-3-13 スターライトビル4階

私がよく出入りしている店。マスターがおちゃめです。

東大阪のロードバイク・ショップ、ツーペダルのブログ

東大阪市東鴻池町1-6-30 イオンタウン東大阪1階

« 韓国1日目 | トップ | 韓国3日目 »