十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

白浜エアポート・クリテリウム

2007-10-21 23:19:48 | PRESTO


えんえん続く旧滑走路・・・

10月20日。
22時50分に自転車ともどもチッポくん号に乗り込み出発!近畿道~阪和道を走り、みなべで高速を降り国道42号線へ。1時に白浜空港到着。2時間で着いてもた。はや。車中で仮眠。

10月21日。
朝の白浜空港


6時頃目がさめる。朝にカーステレオからボサノバ。寝起きで私の頭はボサボサ。7時半に開場し会場入り。旧白浜空港跡地でレースなのだ。受付などを済ませる。

朝一番目のレース、チーム・タイムトライアルを観戦




アップなどを済ませてから、予選第1組のレースを観戦。岩月さんが中盤より逃げを決める。一時後続と14秒差つけるも捕まる。捕まった後も3人逃げで飛び出していく。走りが熱いです。
単独逃げ。岩月さん。


BR-3予選のようす



予選1組が終わり、いよいよ私が出走の予選2組。S村さん、チッポくん、こやまくんたちスプリンターの面々から舞洲の時に「序盤に前出過ぎ」と御意見をいただいたので、今日は序盤は後方にて展開することにする。決勝進出は上位20名。予選1組は出走23人だったのに、予選2組は29人に膨れ上がっとる。9人に入らなければいいが。わがライバル、H本さんも同じ予選2組。加東に続いて先着したいものである。11時にBR-3予選2組スタート。

出だしは一応ダンシングで加速。ターン1をぐるんと180度まわってからバックストレートへ。集団後方で展開。今までは前に前にという気持ちが強かったが、なるほど、後ろだと冷静に展開が見渡せる。ターン2を曲がってからのホームストレートは追い風。50km/hぐらい出よる。反面、バックストレートでは向かい風で30km/hを割り込むほどスピードが落ちるのだ。
中盤までは集団最後尾付近で走る。脚は充分残している。

ラスト4周から、そろそろ前に出ないと。そうでないと後ろで撃沈である。ホームストレートは追い風でスピードに乗っているので、向かい風で一気にスピードが落ちるバックストレートで集団最後尾から一気に集団の三番手まで上がる。
先頭はミノウラの、いつも見掛ける体の大きい方(お名前存じ上げませんでしたm(_ _)mが引いている。様子見で走ってると平光くんが横から先頭に出てペースアップ!

ホームストレートで平光くんが飛び出し気味になり、ミノウラの人と追う。平光くんのスグ後ろにつく。平光くんの前引かな悪いな~と思いつつ、一気にペースアップしたので脚に乳酸イッパイでヨーグルトができそうな勢いであった。ツキイチで精一杯。ラス4でかけたのは早過ぎたかな。

ターン2手前でやっと平光くんの前に出て先頭に。最終コーナーでS村さんから声援をいただきました。ありがたいことです。ラス2から先頭が活性炭。4~5人が前に。だいぶ脚にキテいたが、ここで後方に下がるワケにはいかない。前方を意地でも維持。むむむ、H本さんも前に上がってきた。ジャンが鳴っていよいよ最終周回。またもペースアップ!集団前方に食らいついていく。

ゴール200m手前の最終コーナーを回ってゴールスプリント!スグ前にH本さん。ダンシングで加速。おお~、カーボンホイールでスピードが伸びる!H本さんをパス。そしてゴールに飛び込む。このポジションなら予選通ったやろ。
BR-3予選 13位/28人 予選通過。
昼からの決勝で完走すれば完走点がつく。DNFに終らないようにしよう。

予選終ってからチッポクン、Tナミ兄弟と白浜空港まで行って昼食。
だだっぴろい白浜新空港。飛行機一日に3便らしいです。


昼食後、レース会場に帰ってBR-3決勝までBR-2を観戦。
5人逃げを先頭でつぶしにいくS村さん。


BR-2を観戦ののち、BR-3決勝スタート。3kmフルコース10周30kmである。予選と同じく集団後方で展開する。40人出走なので集団が長細くなる。後ろの方はまったりモードで喋りながら走っている人も。私も「M岡さん、予選3位すごいですやん」などと話しながら。

風向きは相変わらずホームストレートで追い風、バックストレートで向かい風。
レース中盤で風向きが3度ほど変わったのか、ターン1の立ち上がりでモロに向かい風を受ける。コーナー明けでダンシングをしなければならない。

ラス2でそろそろ前に出ないと。予選の時同様、バックストレートで向かい風をついて一気に前に出る。おお、こやまくん、こんなに前で走っていたのか。いっぺん前方に出るも、ターン2曲がってから再び集団中盤に下がる。ジャンが鳴ってラスト一周。スピードが一気に上がるが、ターン1曲がってから向かい風でスローダウン。バックストレートの後半がわずかな登りになっているので、行くとしたらここしかないのだが、タイミングを逃してターン2を折り返す。再び一気にスピードが上がる。集団がゴールに向けてマジ上げている。この時点で集団最後尾だったので、ゴールスプリントせずにゴール。
BR-3決勝39位/40人

今日で16ポイントゲット。日曜のクリテリウムin南紀を完走すれば250点に乗せることができる。

夕食は、チッポくん、Tナミ兄弟と、とれとれ市場へ行って、マグロと鉄火丼(どっちもマグロね)を食う。
とれとれ市場


鉄火丼

夕食後、チッポくん、Tナミ兄弟と投宿。明日に備えるのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿