十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

淡路島一周(完成版)

2012-10-21 23:59:59 | Team AMUSE

(いはらさんの写真勝手に使いました)

●10月21日
今年3回目のあわいちへ行ってきました。

マニア号でN本あにきさん、はやしDさんをピックアップして出発。阪神高速~第2神明を走る。道を間違えるというハプニングもありましたが、明石海峡大橋渡って集合時間より15分遅れで淡路ハイウェイオアシス着。皆に平謝り。ささっと準備してスタートです。

最初は私が35km/hぐらいで曵きます。10km走っても私がずっと曵いてるので、今回は洲本まで平和裏に進むか思ったら、やっぱりいはらさんが先頭に出て43km/hで曵きはりました。いはらさん、こやまくん、Tグチくん、私の4人が中心となって回します。

炬口の漁港のところで先頭集団には先に行ってもらい後続待ち。んで、たらちゃんを曵いて洲本のファミマで1回目の休憩。28さんがはぐれそうだったが、無事に全員到着。

休憩後にリスタート。いよいよ水仙峡の山岳です。

(つづき)

水仙峡の入りは こやまくんが曵いて、いはらさんはやや後ろで様子見。こやまくんがダンシングで加速するといはらさん、Tグチくんも付いて行く。私も遅れて追いかける。いはらさんがダンシングでぐいぐい曵いています。しばらくしてやっと先頭に追い付く。こやまくんが遅れたので先頭は いはらさん、Tグチくん、私の三人。三人で展開するが こやまくんが再び先頭グループに追い付いた時はビビりました。Tグチくんと抜け出て二人となる。一段目の手前で単独となり一段目通過。下りは踏んで踏んで。二段目は1kmちょっと。最後のキツい勾配をダンシングで上がって水仙峡1着で通過。

水仙峡からダウンヒル。今日はコーナーで砂が浮いていて怖い。注意深く下ったら いはらさん、こやまくんが追い付きました。下りきって海岸沿いを走る。三人でローテ。モンキーセンターに到着。小休止です。

ネコとたわむれるTグチくん

28さんが大阪から自走で来ているので、既にだいぶ疲れている様子。「ゆっくり走る」と先行スタート。休憩後にメイン集団はリスタート。海沿いを走る。ところどころコンクリート舗装で走りにくい。そしてあわいち最大勾配の住宅街の登りに突入。

N本あにきさんがダンシングで抜け出したのをキッカケに集団が加速。Tグチくん-こやまくん-いはらさん-私の順で登る。Tグチくんが遅れこやまくん、いはらさん、私で展開。こやまくんの自転車からすごい音がしたので、チェンリング割れた思ったが、何事もなくダンシングでアタック。これは付いていけない。最大勾配の登りは1着こやまくん、2着いはらさん、3着わたしでした。

下ってから平坦を走るが、こやまくん単独逃げで踏んでいるので、なかなか差縮まらん。左折するところで後続待ち。後続待ちののち再スタート。福良の手前峠に入る。後方で様子見ようと思ったが、前に出てしまったのでそのまま登りを踏んで行きます。Tグチくんと二人になります。ピークでもがきあい。もう少しでTグチくんに差されるところでしたが、湯葉1枚分先行しました。

福良の手前峠からウネウネ下る。福良ローソンに到着。ここでちょっと遅い昼食です。今日は天気もいいので他のチームの自転車乗りがようけいてる。正月の石切神社のようにごったがえしていました。コンビニの焼肉丼いっとく。あと、N本あにきさんに生クリームのロールケーキいただきました。生クリーム大好き。28さんがかなりギリギリで福良からバスで帰ることも検討しましたが結局走ることにしました。

昼食後にスタート。昼食後はなかなか脚が重いです。マクドの交差点で左折。バイパスの高架下で左折してから淡路島西海岸に出る。いはらさん、こやまくん、Tグチくん、私の4人でローテ。後続待ちのため私だけ集団から外れて単独でゆるめて走る。今回もペースが速く、前の人の背中しか見る余裕がなかったですが、この時だけは海を観ながら観光モードで走る。郡家まで10kmの看板で、まだだいぶ距離あるので力抜けました。

郡家に到着。ここで最後の休憩です。

近鉄布施駅前の放置自転車のごとく並んでいます。

28さんがだいぶ遅れるかと思いましたが、意外と遅れずに到着。さすがトライアスリート。後半強い。最後の休憩かと思うと気が緩む。休憩後にリスタート。サンセットラインを北上する。先頭集団5人は形成されK井さんも入っています。

向かい風と微妙なアップダウンで先頭集団がしぼられ、最後はTグチくんと二人になる。43km/hぐらいで巡航するが、ずっと向かい風なのでなかなか苦しい。Tグチくんもペースがゆるまないので必死のモモヒキで先頭をまわします。けっこう長いスパンで先頭交代していましたが、だんだん交代の周期が早くなってきました。やっと明石海峡大橋の道の駅に到着~。今回の参加者も続々と到着。全員帰還し今回も誰もパンクなし。すばらしい。今年3回目あわいちでしたが今回が一番しんどかったです。

音と料理の店・ら
大阪市東心斎橋2-3-13 スターライトビル4階

私がよく出入りしている店。マスターがおちゃめです。

東大阪のロードバイク・ショップ、ツーペダルのブログ

東大阪市東鴻池町1-6-30 イオンタウン東大阪1階

« 通勤の不思議 | トップ | 自転車乗りの習性 »

Unknown (OK本)
2012-10-23 08:59:05
お疲れ様でした。
西海岸のアップダウンを向かい風のなか43㎞/h巡航って~。
今回のAve.は高かったですね。
次回は参加させてください。
明石海峡秋景色 (I 原)
2012-10-23 21:51:19
あわいち&レポお疲れ様です。
あの~福良前の峠で湯葉一枚後ろは自分です。(要訂正)
それから勝手に人の写真使うとは・・・○×△ありがとう!
タラちゃん女子1人頑張っていましたね~
N本あにきさんバンザイがお気に入りのようで・・・
こうなったら冬景色もいっときますか!?
Unknown (K山)
2012-10-23 22:34:35
お疲れさまでした&ありがとうございました~
やっぱり上手い方達と走るのは勉強になります!これからも宜しくお願いします。
お返事です。 (十三峠マニア)
2012-10-24 01:27:56
OK本さん>
なんか向かい風ばっかりみたいな感じで、ものすごくしんどかったです。何回も脚つりそうになりました。次回はぜひとも。

いはらさん>
写真使って本当はめっちゃうれしいでしょ。後ろから来てるのはてっきりTグチくんかと思いました。IS川さんからも冬のあわいちの希望が出ているので、壁にアタマめり込むぐらい前向きに検討します。

K山さん>
ご参加ありがとうございました。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。今度こそまんとろ山行きましょう。