十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

淡路島一周ぐるるん(完成版)

2012-08-19 23:59:30 | Team AMUSE

●8月19日
ハイウェイ・オアシスに集合して準備。

ものすごいええ天気です

9時前に出発。前回の反省を踏まえて洲本まで35km/hリミットを設定。最初こそ35km/h前後でしたが、次第にペースが上がって結局40km/hぐらいになりました。

Sグチくん、いはらさん、わたし、時折OK本さんも先頭交代に加わったりして結構ハイペースです。げろげろ。炬口の漁港のところで左折して洲本市街へ入る。

(つづき)

洲本市街を抜けファミマで一回目の休憩。酷暑のせいか、バイクのツーリングの人はようけいてましたが、チャリはウチらだけ。私も暑いので頭から水かぶりました。

休憩後にリスタートしようとしたら、たらちゃんのヘルメットの止め具が外れたので、メイン集団からだいぶ遅れて発進。いはらさん、Sグチくん、OK本さん、たらちゃん、わたしでメイン集団を追いかけます。

シンさんがメイン集団を曵いていろのか、なかなか追い付かない。やがて水仙峡の登りに突入。メイン集団の後ろの方にやっと追い付く。ここで、いはらさんが加速。ここで一緒に付いていくと いはらさんの思うタコツボなので、距離をとりながら付いていく。

登り一段目のピークらへんで いはらさんに追い付く。牽制風味で展開。残り800mで私が腰を上げて加速するが、いはらさんにカウンターで出られて沈。

水仙峡ピークからウネウネ下って海沿いに出る。海沿いを いはらさんとローテしてモンキーセンターに到達。

あかん、暑すぎる。思わず日陰に入る。後続待ちののち再スタート。

ここからは くまちゃんグループでゆっくり走るもんね~。くまちゃんグループでやっと景色を見ながら走る。最大勾配の住宅街登りに差しかかる。前でいはらさん、Sグチくん、OK本さんがやりあっているので、思わず私もスピードアップ。

Sグチくんに追い付いて、OK本さんは無念のチェーン外れで一時ストップ。住宅街ピークをパスしてえんえん下る。福良手前の山岳をパスして下ったら、目の前にすばらしい海の景色が広がる。

福良の市街に入りローソンでお昼。ローソンは日陰がないので、向かいの体育館の日陰で涼む。

暑いときは固形物はあまり入らないが、無理やりオニギリを食べておく。N本あにきさんがロールケーキを食べていたのには参りました。暑さでボーッとして居眠りするところでしたが、長めに休憩してからリスタート。

今度こそ くまちゃんグループでゆっくり走るもんね~。

(つづき)

お昼食ったあとで長めに休憩したので脚がダルダル ダルビッシュです。五色の登りで先頭集団が崩壊し、Sグチくんと二人でローテして走ります(この時点で既にくまちゃんグループから抜けている)。Sグチくんはさすがトライアスリートだけあって、巡航能力がちゃいます。ずっと40超えてます。

郡家ローソンに到達。あわいち最後の休憩です。

ツールドマニアの時に茶さんがやっていたように、カップのアイスにコーラを注いで飲む。こりゃうめえや!

郡家から くまちゃんのお知り合いのトライアスリート夫婦が合流。プロでアテネオリンピックの代表だったらしい。 郡家を出発しサンセットラインを北上。

トライアスリート夫婦が先頭に出ると一気に先頭集団がリストラ。生き残ったのはトライアスリート夫婦、いはらさん、わたし。一時50ぐらいで先頭曵いてはりました。必死のモモヒキで付いていく。

超高速巡航で「あっ」という間に岩屋の道の駅に到着。最終の たらちゃんも戻り全員が帰還。今回も誰もパンクしませんでした。

東大阪のロードバイク・ショップ、ツーペダルのブログ

東大阪市東鴻池町1-6-30 イオンタウン東大阪1階

音と料理の店・ら
大阪市東心斎橋2-3-13 スターライトビル4階

私がよく出入りしている店。マスターがおちゃめです。

« 清滝DNS / 阪奈道路練 | トップ | あわいち後遺症 »

お疲れ様でした (Luciferia)
2012-08-21 21:19:45
結局ゆっくり走りませんでしたねw
「○○ちゃんグループで走ろうっと」
のセリフは何度も聞いたのに…
しんどくても速く走ったほうが結局楽というのが体に染み付いているからでしょうか?
お返事です。 (十三峠マニア)
2012-08-22 06:27:04
Luciferiaさん>
お疲れさまでした。だんだん道おぼえてきました。やっぱ走るとスイッチ入ってしまいますね。
Unknown (OK本)
2012-08-22 08:37:53
お疲れ様でした。
ハードな一日でした。
乗鞍前にええ練習ができました。
またお願いします。
OK本さんへ (十三峠マニア)
2012-08-22 22:29:12
ほんまに疲れました。
暑いと駄目ですね。
また秋口に走りましょう。
明石海峡夏景色 (I 原)
2012-08-23 07:00:56
今度、「あわいち」するときは、くまちゃん・たらちゃんグループで
走ります。
連絡船はありません? (十三峠マニア)
2012-08-24 00:38:23
ツールドマニアの時に、今度はゆっくり走るって言ってたじゃないですか。また超特急列車でお願いします。