十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

硬派!K野塾!

2008-08-10 21:00:00 | PRESTO

8月10日。硬派!K野塾に初参加。

5時25分に出発。花博通から門真南駅北を通り御領西より北へ。5時台やったらまだ寒。門真団地を抜け島頭ライフ前より第2京阪工事中沿いに走る。宮前町より国道163号線に入る。蔀屋東よりななめ左へ入り清滝川に沿って。東中野を抜け登坂開始。

今週2回の清滝練が両方ともイマイチだったので、いっちょ気合い入れて。清掃会社前までさほど速くなかったが、つづら折れに入ってからスピードにも乗り調子良く登れた。清滝峠から降りて下田原より北田原工業団地を抜ける。高山を経て生駒・京田辺市境を越えて打田を下る。

下り切って府道65号線を東へ。玉水橋を渡り国道24号線を南進。開橋東詰でちょい東へ走り、府道70号線を南へ。泉大橋を渡り府道5号線を東へ走る。加茂7時集合やけど、あと10分もない。K野塾長の携帯アドレス番号ともに知らんかったので、りつこさんに頼んでK野塾長に遅れる旨伝えてもらう。

7時8分。ちょい遅れて集合場所の加茂ローソン到着。K野塾長、K合くん、Aヤくんが待機。時間の計算誤りました。遅れてすいませんです。硬派!K野塾!っていうぐらいやから、K野塾長は長ランで背中に竹刀くくりつけてたら、おもろいやろな~と密かに思っていたが、当然ながらプレスト・ジャージでした。

では4人でK野塾開校!加茂より岩船寺の登りへ。序盤からK野塾長、K合くんが仕掛けます。序盤は二人についていって、中盤より私もじわ~と上げたりします。岩船寺の登りをまだよく把握していないので、どこまで登りが続くか分からなかったが、もうじき終わりやろうと思われる所から加速。登りピークでスプリントして岩船寺到着。

岩船寺から降りてアップダウン区間に入る。登りごとにアタックがかかりなかなかアツいです。まだまだ先は長いんですが(笑)。須川に出て、須川より3kmぐらいのヒルクライムでしょうか。木陰が多く涼しいが、登りは登り。かもめはかもめ。木陰でも決して楽ではないのである。

登りピークに到達し、K合くんだけまだ来ない。パンクか??と思っていたらK合くん到着。キャンプやらなんやらで、寝不足らしい。子供夏休みやもんね。お父さんは忙しい。

日笠より府道80号線に入り、また登り。アウターで押し切ろうか思ったが、予想以上に登りが長そうな雰囲気だったので、インナーに落とす。登りピークの水間トンネルを抜けダウンヒル。田原のガソリンスタンド前で右折し、国道369号線で針まで道なり。

田原から針まではアップダウン。ローテしながら進む。長い登りで私が先頭に飛び出しアタック。次にK野塾長が前に出てダンシングで加速。それに私は乗っかる。K野塾長の鬼引きで二人逃げになる。先頭交代しながら走り針に到着~。

針ファミマで休憩&補給。暑くて何も食う気起こらんが、無理してでも固形物を 食っとく 屈曲 電話局。K野塾長、K合くんは頭から水をかぶっている。猛暑やもんね。

休憩後、針ファミマをあとにする。国道369号線を北へ。アップダウンなんで、帰りもアップがえぐい。さすが硬派K野塾。K野塾長と走り出してから登りか下りしかあらへん。K合くんが突如ストップ。ギアがインナーに落ちなくなったらしい。K合くん、帰りはアウター固定で後ろ23で帰らなければならない。これはきっついで、たぶん。

とりあえずリスタート。K合くんにとってキツいと思う、アップダウンのアップだが、K合くんは何かにとりつかれたように、うおおお~~~!といいながらアウターの23でダンシングで上がって行く。あまりのすさまじさに、私、K野塾長、Aヤくんは目を点にして見送るだけであった。

柳生に到達し、国道369号線を奈良市方面へ。フロントディレイラーがロックしてから、ここまでほとんどの3級、4級山岳をトップ通過のK合くん。すげえや。アウター×23でよういくわ。K合くんばかりトップ通過はムムムなので、私もがんばって山岳ポイント獲っちゃったりしちゃいます。

国道369号線を外れ須川から岩船寺へ。岩船寺より加茂へ下る。あ~加茂まで来た~。もう登りないわと油断したら、近道ということで美加の原~鹿背山のアップダウン区間へ。全行程中、ここが私には一番精神的にキました。

白田より府道5号線に入り近鉄木津川台駅付近でK合くんAヤくんとお別れ。木津川台駅のampmで補給。ミネラルウォーターをK野塾長と半分こ。私は長めに休憩したかったので、K野塾長が先にampmをあとにする。ガリガリ君食ってから私もリスタート。

木津川台を上がり、けいはんなロードレース旧コースの一部を通る。光台に入り、けいはんなプラザで日陰に入り再び休憩。暑いので、こまめに休む。けいはんなプラザから空港バス出てるんやね。採算取れるんやろか??

15分ほど休憩後リスタート。けいはんなロードレース現コースのバックストレートを通って府道72号線に出て西へ。東畑の登りを登って京田辺・生駒市境を越え高山まで降りる。北田原工業団地を抜け下田原より田原台へ登る。ここまで100kmオーバーだったが、意外とタレずに登れた。しょっちゅう水かぶりながら走ってるのが功を奏したか。

登りピークの大阪パブリック前を左折してアップダウン区間をこなし清滝峠へ。清滝峠から大阪平野側へ下る。国道163号線に入り門真方面へ。クルマめちゃ混み。宮前町より国道163号線を外れ島頭ライフ前へ。門真団地を抜け御領西より三つ島、門真南駅北を通り花博通を西へ走り13時10分帰宅。

今日の硬派!K野塾!はさすがK野塾長プロデュースだけあって、なかなか硬派なコースでした。でも誰が一番硬派だったかというと、後半の登りを全てアウター×23で押し通したK合くんが一番硬派でした。

針で休憩中。右は水道水をかぶるK野塾長。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 軽くローラー | トップ | しごき教室の翌日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
硬派というより恐怖! (な)
2008-08-10 21:43:06
写真で塾長の首が見当たりません!
酷暑!アウター練 (K野)
2008-08-10 21:45:47
お疲れした。確かに本日の”king of 硬派”はK合さんでしたね。今頃筋肉痛でヒクヒクいっているでしょう。次はもっとご満足いただけるよう、カイゼンし、コースメイクいたします。
打ち首 (生首)
2008-08-10 21:57:09
あ~首ですか、あんまり汗かいたんで胴体と切り離して、洗ったんですわ。横のブラシで。あ~涼しい。
お返事です。 (十三峠マニア)
2008-08-11 22:24:19
なさん>
ね、この画像冷えるでしょ?
おそろし~~。

K野塾長>
いや~K合くんの神がかり的な走り、すごかったっすね~。
改善ってキツい方へ改善でんな。
またまた、Drスランプアラレちゃんみたいなマネして~。

コメントを投稿

PRESTO」カテゴリの最新記事