十三峠マニアのブログ

まんとろ山

2010-04-24 19:07:56 | 自転車

4月24日
8時半に出発。花博通を東へ走り門真ジャンクションから国道1号線バイパスの側道を走る。小雨が降ってきよった。宮前町から国道163号線に乗って清滝方面へ。集合場所の中野ランプ8時50分到着。既に走る土建屋さん、モリキさん、はやしDさん、kazooさんが待機。私が一番遅かったです。小雨の中、清滝峠へ。インナー軽めギアで16km/hキープで登る。

清滝峠に到達し田原側へ降りる。ピーク越えたら路面ドライでした。下田原から北田原工業団地を抜け、高山から府道65号線に入りだらだら登る。京田辺・生駒市境の山岳ポイント通過。打田の集落を抜けて下り連続コーナー区間。

打田から下り切って田園地帯を通る。水取から府道65号線バイパス。走る土建屋さんの怒濤の引きでした。土建屋さんだけあって力があります。玉水橋を渡って玉水駅前から南下して商店街のところで左折するが、まんとろ山の登り口とは全然違う所。私が完全に勘違いしていたようで、走る土建屋さんにナビしてもらいます。

再び玉水駅前に出てJR奈良線沿いに北上。多賀の集落に入ってから川沿いを遡上すると まんとろ山の登り口の農協に出ました。私の頭の中で玉水の南側にある石垣の集落と多賀の集落を混同していました。府道70号線バイパス出来てから、めっきり多賀の集落を通らなくなったので完全に忘れてました。

農協のところから まんとら山へ登坂開始。約4kmです。はやしDさんとでペースが上がり結構脚にきました。まんとろ山展望台に到着。

まんとろ山からの展望。京田辺一帯が見渡せて、枚方のゴミ焼却場まで見えます。

休憩してから まんとろ山から下る。再び農協に出てから川沿いに下りJR奈良線沿いに南下。JR玉水駅前で府道70号線を外れて西へ走り井手町役場に出る。玉水橋を渡り京都府道65号線を西へ。水取車谷から府道71号線に入り登って下って環境センター坂~京奈和道側道の三段登りに突入。三段登りの三つ目を失速しそうになりながら通過。下って精華台小から府道72号線に入り はやしDさんが引きます。

光台に入ってラ・テールドールに立ち寄ってパンを買います。近くの公園に移動してパンを食べましょう。

けいはんなロードレースのターン4前にあるラ・テールドール

パン食べてたら結構な雨が降ってきた。パンも十分に味わえんうちに雨宿り。
雨宿りするモリキさんとkazooさん

雨があがってから帰宅の途につきます。

光台から東畑の登りを登って ため池の所に出る。ため池から激坂を上がって京田辺・生駒市境山岳ポイントを通過。高山~北田原工業団地を経て下田原でkazooさんとお別れ。下田原から田原中央線を登る。登りピークの大阪パブリック前到達。

大阪パブリック前よりアップダウンをこなして清滝峠へ。清滝峠から大阪平野側へ降りる。中野ランプから国道163号線で門真方面へ。巣本の手前で走る土建屋さん、モリキさんとお別れ。巣本でアトミックの方をお見かけしてご挨拶して通過。宮前町から国道1号線バイパス側道を走る。花博公園口交差点より花博通りを通り帰宅。

Unknown (モリキ)
2010-04-24 23:23:39
今日は引き摺り回していただき

ありがとうございました。

また、お願いいたします
Unknown (十三峠マニア)
2010-04-25 18:30:50
M船さんに言わんといてくださいよ(笑)。
またお誘いしますので、その節はよろしくお願いします。