十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

北陸クロスシリーズ第5戦・金沢キゴ山

2009-11-15 21:34:14 | Team AMUSE

11月15日。
6時に起床。6時40分にマニア号で出発。途中で道間違えたが7時過ぎにキゴ山着。試走一番乗り。コースレイアウトは去年とさほど変わらないが、意外とコースが重い。強風や雨もクロスらしさを出すのに充分であった。先週は夏風味の沖縄、今回は極寒のキゴ山。ビニールハウスから急に冷蔵倉庫に入ったみたいである。

試走終えてマニア号のところに戻ると大ばさん号が隣に停まっており、大ばさんに朝のご挨拶です。きのうサイクルランド・マスナガでプログラム作りのお手伝い(表紙の画像を拡大しただけ)している時にプログラムに大ばさんの名前があったのでビックリした次第でありました。来るなら来るとひと言言ってくれればいいのに。氷とけたアイスコーヒーのように水くさいです。関西方面からの、いのきんたマンさん、まっすんさん、クロス名人のF田さんにもご挨拶です。

あまりにも寒いのでクルマの中でまったりしてからC3の観戦。

激登り。押してます、押してます。

15分ほど観戦してから自分のレースの準備。寒すぎるので敷地内を行ったり来たりして体温める程度にアップしてからスタート地点へ向かう。クロスでは万年C3野郎の私ですが、今回はC2で走らせてもらえることになりました。いつぞやのカクタスカップ・真夏のクロス以来のC2、どーなることやら。

11時にC1、C2、L1同時スタート。スタートだけ舗装路の登りを駆け上がってから周回コースへイン。C1、C2のお兄さんがたはやはり速かった。早くも置いていかれる。C3のあとなのでコースどろどろで、すんごいスリッピー。コーナーで片足出して曲がります。

C1、C2のお兄さんがた(ゆっちゃマンさん撮影)

コース後半の下りも土やわらかいのでペダル回さんと前進まん。C3観てる時に「大ばさん、下りやのに何で脚クルクルまわしてるんやろ?」思ったらこういうワケだったのですか。納得。それで、そこを下り切った所がうまいぐあいに泥がこねられて田植えができるぐらいの状態になっていた。ここは担ぎだ。田んぼ区間からゆるい登りだが、登りピークまで担いだ方が速いと判断。前を走る走者との差をここで一気に縮める。

コントロールラインを通過。残り周回3周の表示。コース中盤で一人追い抜くが、前の走者が離れ過ぎて全然見えん。これはガマンの走りやな。ピットでは大ばさんが応援してくれています。ありがたいことです。ピットまえ過ぎてから石ころのギャップ通るか、溝越えるか二者選択のところがあり、自転車降りて通過する選手もいる中、乗ったまま溝越える。普段の練習の成果が出てよかった(ここは自負しております)。

2周目の終わりで前の走者の背中が近づく。いっぺん離されるが、3周目入ってから再び差が縮まってきた。登りでは差はあまり縮まらなかったが、下りで回して追いつく。下り速いやん、オレ。クライマーやめてダウンヒラーになるかぁー。前の走者を追い抜いて、得意の舗装路の登りで一気に差を拡げる。

コントロールライン通過して最終周回4周目へ。3周目の中盤でジャンが聞こえたので、これで先頭にラップされる可能性はほぼ無くなったYo!コース中盤の複合コーナーで危うくコケかけるが、とっさに脚を出して事無きを得る。田んぼを担いでから舗装路の登り、重い草原の登りを登り切ってゴール!

リザルト
C2 十三峠マニア 5位 / 8人
TIME 45分52秒 トップからの割合 92%

良くもなく悪くもなく、私らしく中途半端です。C2なので、もっとボロボロになって最下位になるんか思ってましたが、92%で思ったほど悪くなかったので、その点はよかったです(自分に甘い。ハードル低い)。

ドロドロのクロス車を水道で洗車。ついでにジャージの泥も落とす。水道水の方がぬくいぞ。後片付けをしてモトさん、ぐっちさん、テツさん、ゆっちゃマンさんたちパワーキックの皆さんにご挨拶してから帰宅の途につきます。

大ばさんとお昼にしましょかということで、大ばさん号の後ろについて山側環状を走り、美川のラーメン屋に入って、ちょいと遅い昼食。カレースープラーメンとライス大、ギョウザ。けっこうボリュームがあったのでスープ残してしまった。店出て(帰る方向は同じだが)大ばさんとお別れ。美川より北陸道に乗り名神~京滋バイパスを走り南郷で降りる。国道307号線を走って419プレストに立ち寄るが臨時休業。スゴスゴと立ち去る。

府道65号線~国道163号線~外環状線~府道161号線~旧中央環状線を走ってnagiくんのところに寄ってから再び旧中央環状線を北上し帰宅する。

お疲れ様でした (モト@パワーキック)
2009-11-17 08:16:11
雨風強い天候でしたが楽しんでもらえたようで。
こちらの想像以上に重くなった路面で苦戦者続出でしたが・・・。
機会があればまた参戦してください。
モトさんへ (十三峠マニア)
2009-11-17 20:44:26
運営ありがとうございました。
やっぱキゴ山のクロスはいいですね。
おもしろかったです。
来年こそドライで!!