十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

富士山ヒルクライム

2010-06-06 23:17:06 | CLUB☆SILBEST


スタート地点でのにぎわい。中央にredmanさんが見えますね。

6月6日
6時10分に起床。6時30分から朝食。レースの準備してから、こざる前の道を下の酒屋の所まで往復してアップ。nagiくんが一般の部で出場なので、いったんスタート地点まで行ってnagiくんと談笑。nagiくんのスタートを見送ってから再びこざる前の道を往復してアップ。

9時過ぎにスタート地点へ移動。サインしてスタートまでKW野くんと歓談。スタートラインに並んで10時にスタート。のっけから速く長細く伸びた集団の後方でへこへこ付いていく。序盤のストレートの登りはゆるいように見えて実は結構斜度がある。既にもうリアあと二枚しか残ってないやん。

ストレート登りを過ぎてコーナー曲がったら勾配がゆるくなる。このへんからチバポンズ列車に混じって展開。馬返を過ぎてから激坂区間突入。激坂登ってゆるくなって、また激坂登って波状攻撃です。

最大勾配22%を過ぎてから脚止まった。ここまでリア24で登っていたが、ついに27に落とす。あまりのキツさに自転車降りて押したろか思うほどであった。残り3km過ぎてからは激坂はあるものの平坦や下りも出てくる。ゆるい所で脚を休めて激坂をダンシングで登る。

残り2km、1kmと減ってくるが残り距離が200km、100kmぐらいに感じられる。目の前に大勢のギャラリーが見えた。右コーナー曲がってすぐゴールだ。私があまりにもヘロヘロで遅かったので、はたさんが写真めちゃ撮りやすかったそうです。やっとの思いでゴール。

タイムは52分18秒。絶不調の去年に比べては良いが、中途半端なタイムである。ゴールしてnagiくんと少し話をしてから下山開始。急勾配を下るのでブレーキかけっぱなし。手痛くなるわ。

シマノの選手の後ろに付いて下山しました。

野寺選手がボトルを落としてしまって「後ろの人、ボトルあげますっ」って言ったのに野寺選手のボトルをゲットしそこねました(ハイランダーくんがゲット)。

下山してから無料なめこ汁を飲んでからこざるへ戻る。帰り支度してからこざるを出て帰宅の途につく。御殿場から東名に乗り富士川でちょっと遅い昼食。富士川出て次は美合で停まる。パーキングエリア内のマクドでフィレオフイッシュいっとく。どんだけ食うねん。

美合出て名神を走り茨木で降りる。はたさん、KW野くん降りてお別れ。シャドマンさん宅へ行ってマニア号に乗り換えて帰宅する。