十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

十三峠~168~清滝

2008-03-01 21:00:04 | 自転車


今日の十三峠。

3月1日。
今日は初めから昼から走るつもりであったが、朝に雨。天気予報でなんも言うてなかったのに。こりゃ十三峠はウエットでグレーチングで滑るな。よってFELT F1X出動。

13時に出発。花博通を東へ走り、迎賓館前より旧中央環状線に入り南へ。路面ドライやな。こりゃ十三峠ロードでイケたかな。宝持より府道24号線に入り東へ走る。ここらへんは晴れてても路面はまだウエットであった。

縄手中より旧外環状線に入り南へ。楽音寺より山手に上がり大竹7をスルーして十三峠へ登り始めます。今日はいっぱいいっぱいで登らない。かといって、気を抜きすぎるとかえってしんどいので、流し気味よりちょいキツいぐらい。微妙やけどね。

工事離合で交通整理員のおじさんにご挨拶して通過。予想通り路面がウエットなので、やはりグレーチングでトルクをかけると滑る。注意深く惰性で。流し気味よりちょいキツいぐらいで登って十三峠頂上駐車場到着。結局どんなペースでもしんどいです。

十三峠駐車場でちょっとクールダウンしてから奈良側へ。十三峠から下って広域農道に入り、広域農道を300mほど走ってから、ななめ左へ入りさらに下る。簡易舗装の衝撃に耐えつつ、平群まで下り切る。平群Aコープ前を通過し国道168号線に入り北へ。のどかな田園地帯を走ります。

168号線の田園地帯。


近鉄元山上駅付近の風情のある集落を抜け、さらに北へ上がります。大登大橋より国道168号線が片側2車線の広い道路になります。路面状態いいし走りやすいけど、いかんせん今日は向かい風が強い。30km/h割る。

南田原より生駒市道に入る。田原台7まで上がり、田原台7より田原中央線に入りヒルクライム。大阪パブリック前で右へ曲がり、アップダウンをこなして緑の文化園へ。緑の文化園周回コース2周してから清滝峠へ。清滝峠から田原側へ降り、163号線本線・旧道分岐より裏清滝2本。清滝峠から大阪平野側へ降り、清滝橋から清滝峠へ表清滝1本。表清滝、背中を風が押してくれたのか、わりかし調子良く登れた。

清滝峠。きのうの清滝夜練の画像と同じ場所で定点撮影。


表清滝1本終えてから大阪平野側へ降りる。国道163号線を西へ走り、巣本より京阪沿いに府道158号線を西へ。大和田駅前、古川橋駅前を順に通過し、西三荘のアヅマサイクル門真店に立ち寄り、注文していたタイツを受け取る。オヤジさんと15分ほど歓談後ファンダンゴ、店をあとにする。

松下電器前より南へ。松下電池前を通過し、鶴見緑地北口より並木道を通り帰宅。ちょいと小休止してからリュックにマニトウのフロントサスを入れて、インターマックスAR1で回転木馬へ。リュックからコラムが煙突みたいに出てる。回転木馬に到着し店長さんに来週MTB2耐なのでリジットフォークからサスペンションフォークへ付け替えを依頼。日曜に再び取りにいくということで回転木馬をあとにする。徒歩にて再び帰宅。

20時よりカネコ店長さん、タカくんが鶴見周回コースをまわるというので、顔だけ出しに行く。大屋根前で待っていると二人が来た来た。むむむ、けっこうええペースやど。私も二人に合流。タカくんが「ますやまさん、前引いてください」というので、同じペースで前を引く。昼間の練習で脚にキテいたので、4周でタカくんを前に行かせて離脱。

カネコ店長さんがパンクしたので、チューブ交換作業を見守りながら。タカくんを交えて歓談。いちおう今日はLSDペースだったそうである。LSDにしては速すぎるで~。チューブ交換終了し、カネコ店長さん、タカくんはあと30分まわるそうである。私は帰宅。

今日は鶴見での延長戦を含め、久々に走り込めました。