十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

舞洲クリテリウム(登録マスターの部)

2007-04-23 20:44:01 | PRESTO


自分のレースが終わってからは、遊くんや、オープン1に出走のA5さんや、オープン3に出走の、大ばさんのレースを観戦。


昼から行われる登録マスターの部に、寺さん、チッポくんが当日エントリー。1500円でエントリーできるそうなので、私も申し込んだ。

昼前より雨が降りだし、時折雨が強くなる。路面は完全ウエット。

登録マスター、13時40分にコースイン。スタートラインのフロント・ローに並ぶ。PRESTOからは、寺さん、私、チッポくんが出走。13時45分に登録マスターの部スタート。25周で争われる。

序盤は集団前方で展開。3周目の第4コーナーから逃げを決めるべく加速するが、第1コーナーの飛び込み、オーバースピード。アウトに膨らんで壁と接触してしまい、持ちこたえてコケはしなかったが最後尾に下がってしまう。逃げの試みはことごとく失敗し、ダメダメちゃんでございました。

路面がウエットのため、コーナーでツルッと滑ったりする。こわいこわい。コーナー明けで急にトルクをかけると滑るので、立ち上がりは急激にトルクをかけないように慎重に。

中盤でたまらなくなり、私から中切れを起こしそうになったが、すかさず寺さんが前に出てくれた。寺さん、ヤバかったところ、ありがとうございます。

レース中の寺さんと私。


何回かアタックがかかり、集団から逃げの様相を見せるが、決定打ではなく、3回かかった逃げアタックは3回とも吸収。この時点で既にナカガワM井さんと、シルベスト店長さんが逃げていたことは全然知りませんでした。

最終周に入り、第2コーナーを曲がったところで、向かい風と牽制で集団ややスローダウン。「今ならイケる」とチッポくんをアシストすべく、集団右側よりダンシングで加速し飛び出す。後ろにはチッポくんがついてきているはず。第3コーナーまでもがく、もがく、もがく。

第4コーナー手前で、チッポくんと、もう一人が私をパスして前に出る。ゴールまでのストレートをチッポくんと、もう一人のスプリント対決。私はやや脚をゆるめて、集団に抜かれながら後方より勝負の行方を見守る。

さあ、どっちだ、どっちだ、どっちだ。

実況のDJがらぱさんが「先に飛び込んだのは333番!」。

チッポくんが先に入った!

私の横に並んで走っていた寺さんと「やった」と顔を見合わせる。コースを1周流しながら、チッポくんと握手。

リザルト 登録マスターの部  十三峠マニア 14位/21人

チッポくん、3位表彰台。


初めてチームプレーをやって、おもろかった。うれしかった。

肝心のBR-3では予選落ちでしたが、2つレースを走って、得るものが多かったです。

晴れ男・るみちゃんVS降水確率80%コンビのお天気勝負は、午前中は、るみちゃんの勝ち。昼からは降水確率80%コンビが勝ちました。

きのうの記事の中で、BR-3第1組の模様の画像が間違ってました。
ここにお詫びして訂正いたします(報道番組ふうに)。