十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

清滝朝練~田原台

2006-07-29 14:07:35 | 自転車

29日は清滝へ。6時半に出発。鶴見緑地北口より北へ。松下電池前、アヅマサイクル前を通過。京阪百貨店駐車場裏を通り、松下電器前T字交差点で右へ曲がり京阪沿いに東へ。巣本で国道163号線に合流。蔀屋東でななめ左に入りJR学研都市線踏切を渡り清滝登坂開始。

楠公里のうどん屋前より清滝旧道に入る。疲れているワリにはええスピードだったが、清滝橋~つづら折れ手前でタレないようにここはペースを抑える。清滝橋手前で年配のロードの方をパス。清滝橋通過。全開で登坂。ホテル前でやや失速するも、ホテル前通過後勾配がゆるくなり持ち直す。つづら折れに入りスピードアップ。最後の直線を、うおりゃ~とダンシングで清滝峠到着。すぐに下る。

清滝旧道を下り、再び国道163号線に合流。下田原西まで下り下田原西交差点を右に曲がり田原台ヒルクライム。田原中央線をあがる。日曜はパナソニックカップなので無理せず流しモード。大阪パブリック前を右折し清滝峠へ向かう。非常に暑かったので緑の文化園近くの自販機でポカリを買って飲む。水分補給後に再スタート。先ほど清滝橋でパスした年配のロードの方とすれ違い挨拶すると笑顔で返してくださいました。おお、がんばって上がって来はってんなあ。

清滝峠のT字交差点を左折し大阪平野側に下る。直線になってからの大阪平野の眺めがすばらしい。土曜なのに下の163号線本線メチャ混み。楠公里で左に入り163号線バイパス沿いに走り、やがて163号線に合流。蔀屋で左に曲がり外環状線を南下。深北緑地手前で、がちゃさんとすれ違う。顔ぐるぐる巻きにしてオレンジのアンカー乗ってたから、すぐ分った。

深北緑地内を通り深北緑地のオーバーパス上に出て右へ曲がり西へ走る。江端で左折し、江端南で右折。御陵ミニストップでストップ。ネオソフト入りロールパンとカフェラッテを食らう。なんか出勤前みたいや。御陵ミニストップから南下し突き当たりを右折。光新星前から地下鉄門真南駅に抜け、花博通から西に走り帰宅。