見出し画像

お山にお宮がたちました

東寺 特別拝観

国宝 五重塔
初層の特別公開
会期2023年11月1日(水)〜12月10日(日)

到着して、中に入るまで、この特別拝観の事を知らなかったです。。

お遍路詣りの最後に高野山と東寺に訪れるようにといわれます。
前回、高野山の帰りに、東寺に寄る予定でしたが、時間の関係でどうしても訪れる事ができなくて、今回、伊勢詣りとセットでお詣りすることにしました。


早朝出発の午前中到着でしたので、夜のライトアップまではいられなかったけれど、特別拝観で五重塔の中に、はじめて入る事ができました。




下の写真はお借りしました。


五重塔の初層をくるりとまわり拝観させて頂きました。

講堂です。

こちらでも須弥壇北面を特別に公開していました。

立体曼荼羅世界です。


写真はお借りしました。

そういえば、いつもは背後は通行止めになっていて行けないのですが、今回の特別拝観で一周360度くるりとまわることができました。

境内は、終わりかけの紅葉がとても美しかったです。



そして、東寺に隣接する国宝の観智院はお詣りです。



こちらの客殿には、宮本武蔵が筆を取り描いたとされる「鷲の図」と「竹林の図」があり、歴史好きの主人は大喜びでした。

本尊の五大虚空蔵菩薩坐像は、とても素晴らしいです。

写真はお借りしました。

東寺にお詣りの際は観智院もお薦めです❣️


東寺は今回で3度目になるので、少しだけ寄り、納経所にて御朱印をいただくだけの予定でしたが、思いがけない特別拝観に感動して、ついつい長居してしまいました。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四国八十八箇所 別格二十箇所」カテゴリーもっと見る