見出し画像

お山にお宮がたちました

お父さんお母さんfight!

父は警察官でした。ビールが大好きでびっくりするくらい呑んでました。父方は大のお酒好きで、私が生まれる前に亡くなったおじいちゃんもお酒が好きだったみたいです。早世した叔母さんもお酒が大好きでした。

そんなこんなで、私はお酒は飲める家系なのですが、あんなになりたくないなぁと思っていて、お付き合いの時しかほぼお酒を飲みません。家で晩酌は殆どしないです。たまに貰ったりして家にある小さいビール1本を主人と半分こしたりするくらい。お付き合いの時は楽しく飲むので、私の事をお酒が大好きな人だと思っている方も多いのですが。笑

父は今80歳なのですが、認知症が進んで、次第に足が弱って介助なしには歩けなくなりました。そうなるとお風呂もトイレも大変。80歳でも元気な老人は近所で沢山いるのに、アルコールのせいだと思うのですが、こうも弱ると悲しくなります。要介護4で家での介護は本当に無理な感じでした。

そんな父を母がほぼ一人で介護していて、仕事が終わって少し私が手伝う感じなので母はクタクタだったと思います。でも、一生懸命に父をみていました。私が生まれて今まで病気一つしたことのない母でしたが、頑張り過ぎて病気になってしまい、2ヶ月入院しないといけなくなりました。そうすると母は父の事で私に迷惑かけちゃいけないと心配するのです。

介護できるものならしたいのですが、出張があったりと私一人で24時間父から目を離せないのはどうしても難しくて、つい先日、母に付き添って母と二人で病院に行ってる間に、父は転んでしまい圧迫骨折して入院しました。普通は家でみるのが無理くらいの父の介護を、母が頑張ってきた事をお医者様が知ってくれてたから、事情を理解してくれ、入院はスムーズにお医者様が手配してくれました。

警察官だった父も弱々しく、何も自分で出来なくて、お風呂に入れてあげ、髪を洗い、顔を洗い、髭を剃り、歯を磨き、背中を洗い、足を洗ってあげていました。三姉妹で私だけ高知にいるから、父をお風呂に入れたりでき幸せだなぁと思いました。

お風呂から出て、父の足を母が揉みながら、私は○○病院、お父さんは○○病院と話してたら、父が歩けないのに、自転車で会いに行くとか、看病せんといかんとか言うので、行ける距離ではないし、どれだけ自分の事がわかってないのか、ある意味幸せでおかしいなぁと母と大笑いしてしまいました。

父は自分が入院する前日、ベッドで寝ながら、母の顔を見ながらしみじみと、あんたは本当に優しいねぇ。。えい嫁をもろうた。。と言ったらしくて、そんな事絶対言う父じゃないので、父の中にいる神様の言葉と思いました。笑

今はコロナ禍なのです。面会も普通にさせてくれなくて何だかなぁと思います。一番は母が心配です。人ばかりをみてきた母なので、近所も親戚も含め、周りの皆んなが母は病気が似合わないと、こんなびっくりした事はないと言います。ある人は入院中に、きっと病院にいる人皆んなを友達にしてくるろうと言います。病を治して、めちゃくちゃ母の介護が大変と私が思うまで長生きして欲しいと思います。

親族との面会が許されない今、認知の酷い父は直ぐ何もかもわからなくなるんじゃないかと心配でしたが、先日リモート面会できて、私と母の名前を覚えてくれてました。煙草とアルコールが抜けて良かったのかもしれません。一生分を超える量のビールを呑んでるからもう卒業で良いでしょう。笑

髭も剃り小綺麗にしていて、きちんと病院でみてもらっている様で安心しました。病院に感謝です。ピンチなんだけど、神様が全て良い方向に導いてくれていると信じてます。

お父さんお母さんファイト❣️





コメント一覧

紫苑さん
おはようございます。コメントありがとうございます。
この日は母の入院日で、母にエールをと思ってブログを書きました。
母はブログを見るだけしかできない人なのですが、私と姉のブログの更新を毎日楽しみにしてくれてるようです。笑
介護は大変ですが、笑いながらやると楽しくもあります。介護できるのも私が元気で父が生きてくれてるからで、それは本当に有難いことです。
こんなうちわネタに素敵なコメントをくださり、お優しい方だなと私の方こそ爪の垢でも頂きたいです!
ありがとうございました💖
紫苑
本当にいいご家族です。皆様の優しさが身に沁みます。「父をお風呂に入れたりできて幸せだなあと思いました」の一行には涙が出ました。介護を大変だと感じず、幸せと感じる~~。優しさという言葉では表現できません。爪の垢でもいただきたいです。私は70歳、できるだけ元気に毎日を過ごしたいと頑張っています。それだけでいいんだと思わせていただきました。フォローさせていただきます。フォローするとお返しする方が多く、それもなあと思うのでお返しフォローは必要ありませんので。私だけじっくり拝見させてください。
鬼雷さん

善い家族と言ってくださりありがとうございます。両親とはとても近くに住んでいて、毎日会っていたので暫く寂しくなります。8月は仕事がバタバタの時期になるので、こうなったら仕事に集中しようと思います。

いつも褒めてくださりありがとうございます。褒められると嬉しくなります。お優しく色々教えてくださり、学びの機会を与えてくださり、本当に感謝感謝です。

暑くなりますが、くれぐれも無理されませんようご自愛ください。ありがとうございました!
鬼雷
ああ、繆々なる文王。緝熙にして敬に止まる。

人の親となっては慈に止まる。人の子となっては孝に止まる。

善き家族でございます。
びこさん

おはようございます。いつも有難う御座います。
お兄さんの事、お母様もびこさんもたいそうお辛かったでしょうね。お気持ち察します。
高知の人はよく飲みますものね。気質が陽気なラテン系なんでしょう。飲み自慢とか何だかなぁですよね。

私が良い両親に育ててもらって幸せなんです。家も近くだからずっと今までお世話になりっぱなしなんです。高知にいて親のそばで良かったなとつくづく思ってます。

良い一日をお過ごしください。ありがとうございました!
びこ
私の兄もお酒が大好きで晩年は肝臓を悪くしても飲んだから人工透析をすることになり67歳で母を残して急逝しました。子供の頃は健康優良児で学校もよくできて自慢の兄でしたが…。

お父様とお母様は和さんのような娘さんがいてお幸せですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る