見出し画像

お山にお宮がたちました

おばあちゃん長生きしてね。

病気が似合わない母ですが
病気が見つかり約2ヶ月も入院する事になってしまいましたが無事この間、帰ってきました。

入院中もお医者様や同室の人に愛語を話していたようです。
女医さんには先生の笑顔で元気になるとか
看護師さんの眉毛の描き方が上手だったから、綺麗な眉毛やねぇとか言ってたみたい。笑
同病の患者さんには若いんやから頑張らんといかんと励ましてたとか。。
愛語は周りを幸せにしますよね。

退院後1週間は弱ったかなぁという感じだったのですが
最近は前と変わらんやん!!と思います。
毎朝綺麗に化粧して、今日のお母さん綺麗やろう。。とか言ってくるし、前と同じやん。笑笑
暗い服はいかんとピンク、水色、薄いオレンジといった明るい服を着て
おかしなことを言っては、あっはっはと大きな声でよく笑うし、とにかく明るい。。。

そんなこんなですが、結構な病気だったので無理せずいてほしいと思ってます。
それにしても、連日、母の元に訪問客が次々やって来ます。

従兄弟(母からしたら甥っ子)の子供が赤ちゃんを連れて来てくれてました。
もう3ヶ月になっていて、めちゃくちゃ可愛かったです❣️
間違いなく津野山の神々に守られてる赤ちゃんです。
津野山の神様のところにも赤ちゃんを連れてお詣りに行ってたようです💖
子供や赤ちゃんが来ると神様も嬉しいですよね🥰

母の姪っ子がおかずを作って届けてくれたり
びわの種が身体に良いと2年分くらい持って来てくれた友達のもいたりと有難いことです。

近所のおじさん達は、顔を見に来たと言って次々やって来ます。
やっと光が帰って来たよとか言ってもらってて大笑いしました。
つくづく幸せな人だなぁと思います。
もう73歳ですよ!!
近所の皆んなで公園の草むしりをして、和気あいあいやっていたからか皆んなと仲良くて。
退院のお祝いをしに、近所連れ立って中華料理を食べに行こうと誘われたらしく、お腹減らしちょきよ(土佐弁 訳 お腹を空かしといてね!)と言われたようです。

退院の前日は町内会長さんが、明日〇〇さん(母のこと)が退院して帰って来るきね、と近所を周って皆んなに言いに行ってくれてたとか。
そんな人いないなぁと思います。本当に人気者で皆んなに好かれています。あんなに歳をとれたら幸せだと思います。

大学生の娘がおばあちゃんにと、母にお花を関東から贈ってきました。
我が母ながら言うのも何なのですが、明るく楽しく生き方が良いから、皆んなに愛されて幸せ者です。
磁石のように人を惹きつける母には、元気で長生きしてもらわないといけません。
太陽のように明るく、周りを笑顔にしながら、これからも皆んなの心を照らし続けてもらいたいと思います。







コメント一覧

びこさん

こんばんは。
母と同い年なんですね。いつも有難うございます。そんなふうに母の事をおっしゃって頂いて有難うございます。
伝えておきますね。

コメントありがとうございました。
びこ
こんにちは

お母様のお姿が目に浮かぶようです。私もお母様と同い年ですが、爪の垢を煎じて飲ませていただかなければなりません。お母様によろしくお伝え下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る