見出し画像

お山にお宮がたちました

満願念珠

如意宝珠という珠の事を調べていたらお数珠の販売のページに繋がった。そしたら私の持っているお数珠とほぼ同じ数珠の写真が出てきた。

10年ほど前のこと、病気をして仕事ができなくなってその時勤めていた会社を退職した。その会社には四国八十八ヶ所詣りをしていた年配の女性がいて私は入社当時からとても良くしてもらっていた。お世話になったから退職の際にお世話になりましたとプレゼントを渡していたら、お返しと言ってそのお数珠をプレゼントしてもらった。

お遍路さんをまわって歩いてお寺で一つずつもらってそれを繋げてお数珠にしたからお守りと思って私に持っていて欲しいと言って頂いたものだった。有難いなぁと思って大切にしていたけどお数珠なので法事の時とかに持っていくだけの感じだった。

写真を見てびっくりしたのはその数珠とほぼ同じものを頂いていて、それが満願念珠という空海さん縁のお数珠だった。今の今まで有難いから大切にしなきゃと思ってはいたけどそんなに凄いものと恥ずかしながら気づいていなかった。病気が治ったのも神様の御加護のおかげだったと改めて気付かされた。

病気は大変だったけど乗り越え生きているから神様のお手伝いができる。頂いた空海さん縁のお数珠を一生大切にしようと心から思った。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣詣り」カテゴリーもっと見る