見出し画像

お山にお宮がたちました

川平観音堂

私は旅が好きです。
旅でも、人間がつくることの出来ない大自然をみるのが特に好きです。
時間をみつけては、旅の計画をします。

最近の旅行は神社メインなのですが、神々を感じられる大自然に身を置くことも好きです。
大自然に包まれると心身が癒され、また頑張ろうという気になります。

以前、石垣島の川平湾に旅した時のものです。
水の色が美しかったです。


夕暮れ時も綺麗です。


川平湾のすぐそばに川平観音堂があります。
地元の人がきちんとお祀りしています。
お掃除をしていた奥様がいたので、お詣りして良いですかと聴くと、どうぞと言ってくれました。

どちらから来られました?と聞かれたので高知ですと言うと、娘さんが高知に嫁いだとかで、びっくりしました。

そんな偶然ありますかね???
こちらは石垣島、八重山諸島ですよ。
八重山諸島から四国の高知に嫁ぐなんて。

お優しい感じの女性で、私の家は○○の隣で、良かったらお寄りくださいなんて言ってくれました。
そんなんいわれても寄れませんけど😅

川平観音堂のいわれがこちらに書いてありました。


優しい波の音に癒されます。


川平の海の中にはニモも居ます。
これは、その時シュノーケルして撮った写真です。
私は、運動神経が悪くて、走らせても踊らせても球技も何やってもダメなのに、昔から泳ぎだけは得意なのです❣️
はじめてやったSUPも上手で褒められました。
色んな魚が泳いでいて可愛いかったです。


川平には海沿いの川平観音堂の他に、坂を上がったところにも御嶽と呼ばれる神様をお祀りしているところがありました。
川平観音堂は誰でもお詣りして良いのですが、
そちらの御嶽は、軽々に立ち入ってはいけなくて、写真もダメとのことでした。

そのことを教えてくれたのは、川平の飲食店の方でした。
川平にはそれはそれは強い神様がいて、ユタと呼ばれるシャーマンがお祀りしているとのことでした。
その御嶽の前を通ったのですが、入り口には立入禁止と書かれてあったし、入ってはいけない感じがして、頭を下げて前を通らせて頂きました。

可愛らしい女性の店員さんが御嶽の事も教えてくれました。
こちらの飲食店、最高に美味しかったです。地元出身の店主さんが沖縄料理を食べたいですといった私達にあれこれ作ってくれました。
サービス精神旺盛な店主さんで、素晴らしい料理を振る舞って最高のおもてなしをしてくれました💖
その節はありがとうございました。。


こちらはミルク様。
この飲食店に飾ってお祀りしてました。
川平にいる女性の神様だそうです。
八重山諸島の神様は何だか異国情緒がありますね❣️
色んなお店にミルク様は祀られていました。


可愛いミルク様✨
石垣島での楽しい時間をありがとうございました💖

コメント一覧

びこさん

おはようございます。
旅は良いですよね。日本中の神社をまわりたいと思ってます。私も神社メインにだいたい旅を計画します。

ただ、石垣島は違いました。自然メインでした。
そして、川平の神様を調べたら、御嶽があってという感じで、沖縄は琉球王国だったので、本島とは違っていて異国情緒豊かでした。
そして、ユタがいたりと、沖縄の人は神様をとても大切にしてらっしゃいます。素晴らしいですよね。

石垣島天文台所長さんは知りませんでした。情報ありがとうございます。母校の先輩になります。
著書を調べてみますね。
いつも有難うございます。
びこさん、お身体ご自愛くださいね💖
コメントありがとうございました。
びこ
おはようございます。私も旅が好きです。そして大概、日本の津々浦々にある神社を目当てに行くことが多いです。石垣島には高知出身の宮地竹史さんが石垣島天文台の所長さんをされておられて今も石垣島にお住まいです。宮地さんは追手前高の卒業で一昨年は二冊ご著書を上梓されました。ネットで宮地丈史と打ち込めば出てくると思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣詣り」カテゴリーもっと見る